【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年のサムネ画像が「さすがに寒い」とファン拒否感、HiHi Jetsスタッフの7 MEN 侍イジりに怒りの声【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/02/14 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月4日~10日公開の動画を注目度順にチェックします!

美 少年、サムネ画像が「さすがに寒すぎる」とファン嫌悪感

 6日にアップされたのは「美 少年【モニタリング】那須は…バレずに『しりとり返し』できるか?」(再生回数は12日時点で24万台)。タイトル通り、那須雄登がメインの企画だが、さまざまな理由によって物議を醸している動画だ。

 美 少年メンバーは昨年5月30日配信の「【リモートドッキリ】那須にバレずにどこまでできるか?」で、那須にドッキリを敢行。今回はその仕返しとなり、那須は「いろんなしりとりを考えていくんですよ、みんなが。『ジャニーズあるある』とか、例えば。その中、僕だけメンバーの言ったセリフのしりとりをするっていう。例えば誰か、浮所(飛貴)が『たしかに』って言ったら、僕が『にいさん』とか……」「バレないように、僕がしりとりしてるっていう」と、説明。とはいえ、「たしかに→にいさん」の受け答えには本人も苦笑いしており、先が思いやられるオープニングになっていた。

 さっそく、何も知らないメンバーと一緒に撮影がスタートし、「今日は何をやるかというと、しりとり!」(浮所)「りかいしました!」(那須)と、出足は順調。「そうです」(浮所)「すげぇよな」(那須)「誰からいきます? ルーレットする? ルーレット」(岩崎大昇)「とりあえず浮所からいきます?」(那須)と積極的に会話に参加し、一人だけしりとりに挑戦し続けていた。しかし、本来のしりとりだけでなく、4人のコメントも気にかけている那須は、ゲームにイマイチ集中できていない様子。那須でストップしてしまうと、「シンプルに那須に問題があると思う。続かない」(岩崎)と指摘が入り、那須を除く岩崎、浮所、藤井直樹、金指一世でやってみることに。

 そんな中、グループ最年長の藤井は「これ気になったんだけど、使いどころヤバくね?」(4分32秒頃)と、動画の“撮れ高”を心配し、「よし、ダブルしりとりじゃ!」とルール変更。以降も、浮所が「俺は那須が心配でしかしょうがない」「頭の回転が遅い。言葉のレパートリーが少ない」と、辛らつダメ出し。

 さらに、岩崎が「ジャニーズ曲名しりとり」と、視聴者にとって興味がありそうなテーマを切り出すと、藤井はアイドルらしからぬ真顔で「サムネ(サムネイル)詐欺できるようなやつをやっていこう。もう!」(5分35秒頃)と、促していた。「企画として成立しているか」といった撮影中のこうした本音は、本来ならカットされるようなシーンだろう。ただ、今回は一連のやりとりを見せるべく、藤井のストレートな発言まで大放出しているのだ。

 終盤はお題も聞き間違えるなど、パニック状態の那須。ネタバラシしたところ、「那須の自己満ですよ」(岩崎)と、あきれられてしまった。概要欄には、那須本人のコメントなのか、「でも、これ…やっている方も、マジで難しいんですw色々大目にみてください。。。」との一文もあったが、視聴者からはかなりシビアな感想が出ている。

 動画のコメント欄自体には好意的な声も多いものの、「Jr.チャンネル」のコミュニティページのコメント欄は「余りにもゆるい企画が多くて不安。ファンはどんな動画でも彼らを見れるのはうれしいけど、数字が取れるのか、正直気になる」「美 少年を知らない人も楽しめるよう、もう少し企画と編集に力を入れてほしい」「もっと魅力をうまく伝えられる、メリハリのある動画がいい。ゆるすぎる企画はもったいない」と、率直な意見が書き込まれている。企画を考えているであろう「Jr.チャンネル」スタッフに不満を抱いているのだろう。

 そして、今動画はサムネイル画像について、ある疑惑が浮上している。企画の中心人物である那須の写真をセンターにデカデカと配置しているのは当然ながら、藤井、金指、岩崎よりも、端の浮所で那須の次に大きな写真が使われているのだ。これによって、背後の「那須の逆襲」の「襲」の字が隠れ気味になり、「龍」を強調しているようだと、一部ファンが疑問視。

 というのも、美 少年ファンが「龍」で思い出す人物といえば、動画には不在の佐藤龍我だからだ。佐藤はニュースサイト「文春オンライン」で女優・鶴嶋乃愛の自宅にお泊まりしていたと報じられた一件をきっかけに、昨年12月22日以降、活動自粛中。なお、終盤で「また今度、那須のドッキリやります」(那須)「それがどんだけの倍になって返ってくるか。1やったら5返ってくる」(浮所)と話す場面もあり、メンバーや編集側が佐藤を“匂わせている”と感じた人も少なくない。

 「サムネの『襲』って、浮所くんの頭で下の字を隠して龍我の龍にしてる?」「浮所くんで隠れて『龍』に見えるのは、わざとなの?」「サムネの襲を龍にしたのは、さすがに寒すぎる」「龍我くんは休養してるわけではないから、最後の発言やサムネは控えてほしい」「サムネも動画内でも龍我を匂わせなくていい。そういうのは求めてない」と、拒否反応を示していた。

 企画や動画のクオリティにも手厳しいコメントが上がり、活動自粛中のメンバーをめぐっても非難の声が多い美 少年。本人たちに悪気はないとみられるだけに、今後は編集サイドももう少し気を配るべきなのかもしれない。

ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
なにわ男子は思った以上に強かった

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

美 少年のサムネ画像が「さすがに寒い」とファン拒否感、HiHi Jetsスタッフの7 MEN 侍イジりに怒りの声【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.美 少年のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL