それしかネタがないのよね?

ダレノガレ明美、「67kgから44kg」に痩せたダイエット法を伝授も「タメになった!」「価値観の刷り込みはよくない」と賛否

2021/02/10 21:12
華山いの(はなやま・いの)

 モデルでタレントのダレノガレ明美が、自身のYouTubeチャンネル「ダレノタメチャンネル」でダイエット方法を紹介。ネット上では「参考にしたい」と声が上がる一方で、「発言には慎重になったほうがいい」といった意見も続出している。

 2月7日、ダレノガレは「ダイエット~67kgから44kgまでやせた方法~」とのタイトルで動画を投稿。中学3年生までソフトボール部に所属していたという彼女は、体重が最大で67kgあったらしく、「足太~い!」と言いながら当時の写真を公開した。また、中学校時代に女の子扱いされず嫌な思いをしたことから、部活を引退後は“高校デビュー”を目指し、約7カ月かけて14kgのダイエットに成功したとも明かしていた。

「『何も食べない』『生野菜しか食べない』『1日300Kcal』といった食事制限ダイエットを試したことがあるそうですが、いずれも続かなかったり、リバウンドをして失敗したそう。一方、ダイエットに成功した方法は“水泳”だったといい、高校時代に身長160cmで体重を53kgまで落としたとか。しかし、『細い子ってホントに細いんですよ、高校って』とさらなる減量を目指し、夏休みの間はダイエットに励んでいたと告白。『全身痩せたい人は水泳がおすすめ。足だけ細くなりたいとかは、たぶん筋トレが一番いいと思います』『胸を落としたくなくて痩せたいという人は、筋トレを時間かけてやる』と、具体的な解説もしていました」(芸能ライター)

 この動画のコメント欄には、「すごくタメになりました!」「やっぱりきれいな人は努力してる。ダイエットのモチベーション上がった」といった声が寄せられる一方で、「“細い体形が美しい”みたいな話はやめてほしい」「痩せる=きれいになるではないのに。そういう価値観の刷り込みはよくない」などの意見も見受けられる。

「さらに動画内では、『水着と下着の撮影の日は、2日前から絶食します。本当はよくないんだけど、ゴールがある絶食だから』と明かす場面も。ダレノガレは現在、身長162cm・44kgだと公表していますが、これは肥満度を表すBMI指数で“低体重”にあたります。高校時代の160cm・53kgも“普通体重”であり、数値的に肥満とはいえない。もちろん、ダレノガレはモデルなので、体重管理も仕事の一つなのでしょうが、ネット上では『健康的な体重の人を、太ってるって勘違いさせることは言わないで』『過剰なダイエットを助長するような発言には、もっと慎重になったほうがいい。無理な減量で体調を崩す人が出たらどうするの?』といった懸念の声も少なくありません」(同)

 実はダレノガレ、以前から自身のTwitterで定期的に体重を公表している。「理想は164cm 46kg 今は164cmの43.8kg。あと、2キロしっかり筋肉つけたい!」(17年9月)「沢山聞かれるので… 身長162cm 体重43.8kg ウエスト54cm(全て朝測ったものです)」(20年8月)などと投稿しているものの、ネット上では「ただの低体重自慢」「“痩せてるアピール”いらないんですけど……」といったツッコミも多い。

 世の女性の憧れの対象であるからこそ、自身の発言が大きな影響力を持つと自覚してほしいものだ。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/02/10 21:12
MY STYLE
「聞かれたから答えただけ」のスタンスがイラっとくる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ダレノガレ明美、「67kgから44kg」に痩せたダイエット法を伝授も「タメになった!」「価値観の刷り込みはよくない」と賛否のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL