【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

花江夏樹も上白石萌音主演『ボス恋』出演で話題に! 声優の“顔出し”出演、賛成? 反対?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

2021/02/15 19:11
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 1月19日放送の上白石萌音主演ドラマ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(TBS系)第2話に、声優・花江夏樹が売れっ子マンガ家役でゲスト出演し、ネット上で話題を集めました。花江のみならず、近頃は大ヒット中のアニメ『鬼滅の刃』出演声優を中心に、ドラマやバラエティ番組など、“顔出し”でのテレビ露出が増えています。しかし、ファンからは喜びの声が寄せられている一方、一部では「演技がオーバーで、悪い意味で浮いてる」「アニメのキャラクターのイメージが損なわれる」という否定的な声も……。

 そこで今回は、声優の“顔出し”出演についてアンケート調査を実施。「賛成」「反対」「どちらとも言えない」の中から1つを選んで回答してください。

合計:470 実施期間:2021年2月10日~2021年2月21日
  • 賛成
    37%
    175 37%
  • 反対
    33%
    153 33%
  • どちらでもない
    30%
    142 30%

みんなのコメント

  • 反対

    多分、賛成派が一位になると思いますが、これは一定の組織が固まってあたかも多数を形成する芸能の世界の闇です。

  • 賛成

    芸人も出てるから

  • 賛成

    歌や舞台と、様々なジャンルで活躍されているのでドラマや映画にも出演してほしい。 これから声優を目指す人達にとっても視野が広がるので良いと思う

  • 反対

    俳優・女優を表の仕事とすれば、声優は裏の仕事。なので、声優が表の舞台に出しちゃうと、俳優と声優の区別が曖昧になってしまうと思う。

  • 賛成

    みんなに、分かってほしいから

  • 賛成

    全員ではないけれど好きな声優さんを見れるのは嬉しいし、ぶっちゃけ芸人さんやタレントにマンネリ化してきてる気がするから新鮮味もあってすごく楽しいです

  • 反対

    声優さんそのものを深く知ってしまうと、それ以降アニメを観ながら「あ、○◯さんの声だ」と思ってしまって集中できなくなるので。

  • どちらでもない

    会って好きになった声優と会って嫌いになった声優がいるから

  • どちらでもない

    ご本人が了承してテレビ出演しているなら良いと思います。ファンとしても嬉しいですし。でもやはりアニメとドラマでは演技の仕方とかも違うと思うので声優さんを知らない視聴者にそこを理解してもらうのは難しいかと。

  • 賛成

    最近の声優さん達は声も素敵で、面白くカッコ良い人可愛い人が沢山いらっしゃいます。そんな方々の俳優として演技されている姿がみる事が出来るなんて幸せです。キャラクターが損なわれる事の意味が解りません。

  • 賛成

    花江くんへ奥さんと子供の為にしっかり貯蓄してね(^o^)綾音より

  • 賛成

    花江さん、爽やかな声で大好きです。 主役では無いので、出演してくれると、嬉しく絶対見ます。

  • 賛成

    声優さんは声だけで表現するので 下手したら、俳優さんや女優さんよりも 表現する事には長けていると思う! そして、もっと地上波で声優さんが出て欲しい

  • 賛成

    賛成は賛成だけど……ボス恋みたいに花江さん髭生えてるのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  • どちらでもない

    たまには見てみたいが、出すぎると指摘のようにアニメキャラクターを見ても声優本人の姿が思い浮かび、物語に感情移入しにくくなるから。

  • 賛成

    声優だけでなく俳優やナレーションなどの姿を観て応援したい確かに声優としての違和感が有るけど良いと思う

  • どちらでもない

    声優も役者の一部なので、どちらをやってもいいと思う。 だめなら声優以外の人が声優やるのも下手な人多いから止めてほしいってなる

  • 賛成

    鬼滅の刃の声優さんは今がピークたがら今ぐらい稼がせてあげなよ。

  • 反対

    アニメのイメージがね。声優の熱狂的なファン以外反対だと思うがその考えはオレだけ?

  • 反対

    声優は本来の仕事が「声」、芸能界の俳優や女優などは「顔」で生きているところも多々ある。「演技」をするという所は共通しているが、芸能界ではやはり「顔」が1番重要視されると思う。勿論声優もかっこいい人や可愛い人はいるが、芸能界で活躍している人たちと比べると正直見劣りしてしまう。実際バラエティなどに出ている声優を見ても、喜んでいる人はアニメが好きな人達しかいないように見える。周りの反応が芸能人と声優の人とでは差があるのが目に見えてわかってしまう。そんなところを見たくはない。芸能人は芸能人、声優は声優として、仕事をしてくれればそれでいいと思う。

  • どちらでもない

    一概にはどちらとも言えない。

  • 反対

    声優さんにはアニメのイメージを壊さないでほしいです。

  • 賛成

    アニメ界の宣伝になる

  • 反対

    声優さんは声はいいが表情がイマイチ

  • 反対

    声優に実際にお会いすると声のイメージとギャップを感じました( ´△`)

  • 反対

    声優のイメージとビジュアルが違いすぎるから。

  • どちらでもない

    積極的に出てほしいとも出てほしくないともおもいません。 戸田恵子さんのように女優さんとしても有名な方で、長年アンパンマンをなさっている方もいらっしゃいますし。問題ないと思います。

  • どちらでもない

    ケースバイケース。 実力があるならば、全然アリかと。 これは芸能人が声優をやるのも上に同じ。

  • 賛成

    「声優」というプロフェッショナルな職業をもっと知って欲しい。 「イメージが崩れる」と言うのは、声優に限ったことではないと思う。

  • 賛成

    演技力がある

  • 賛成

    元々声優だって演技の勉強してるんだから別に問題無いでしょ

  • 反対

    声だけ聞いていたい。俳優としてはちょっと無理があるかも

  • 賛成

    別に良くね?

  • 賛成

    テレビ俳優が声優をやっていいなら、声優がテレビドラマに出たっていい

  • 反対

    その人の顔が浮かんで集中できない

  • 賛成

    バラエティー番組にもっと出てほしい。アニメのイベントで喋り慣れている人も多いので。ドラマなどへの出演は、舞台役者としても活躍している声優さんならむしろ演技派な方も多いので、人気や話題取りではなく実力を踏まえてキャスティングしてほしい。

  • 賛成

    時と場合による。花江夏樹みたいにバラエティーなどテレビに出過ぎなのは声優好きとしては嫌になり、逆に嫌いになりそう。オファーされたからなんだろうけど、またか、という感じになった。テレビ局ももう少し考えて欲しい。

  • 賛成

    声優さんは声で命をは吹き込んでいます。俳優業も演技の一つ。それで、アニメのキャラクターのイメージに響くのは個人の価値観。関係ないと思う。

  • 反対

    一切テレビ出演をしなくていい、というわけではないし俳優業と兼ねて活動している人もいていいと思うが、「声優」として俳優やタレント活動するのは、その業種の方に失礼かもしれないし「声優」の仕事とは違うように感じる。

  • 賛成

    本人の希望 ドラマ制作陣が許すならそれでいいかと。

  • どちらでもない

    本人と事務所がちゃんと話し合って納得して出る分には何も問題ないと思うけど客寄せパンダみたいな感じで出るのは何かイヤだなあ

  • 反対

    キャラクターのイメージが壊れる

  • 賛成

    本人が出たいなら、出れば良いと思う。

  • 反対

    何が本業かわからなくなる

  • 反対

    声優は本当に見たい人だけが、顔を見ることができるくらいでいい。 あくまでキャラクターの声の役で裏方。

  • どちらでもない

    好きな声優さんならとりあえず観てみるけど…あまり気にならないってところです

  • 賛成

    何がなんでも出演してはいけないと決めつけるのは、おかしいのでは?表に出る事で、明るい、親しみやすい、など、一般の人にも認知されファンが増えるなど、人柄が知れて良い影響もあるだろうし。「キャラクターのイメージが損なわれるから、表に出ないで欲しい」というのは、一方的な観る側のエゴだ。表に出れば、キャラクターの魅力、そのアニメの作品の評価が下がるのか?それは違うでしょう。声優さんに出ないで欲しいと強要するのはおかしい。昭和の時代じゃあるまいし。新しい時代とともに、メディアのあり方も変わって行く。声優さんの新しい発信の仕方も、これからもっと変わって来てもいいのでは?と個人的に思う。コンサート、朗読劇、ネット番組、テレビ出演など、自分の好きな声優さん本人の元気な姿を見て元気をもらえるファンも沢山存在するのだ。

  • 賛成

    親近感が湧くので

  • 賛成

    なかなか出ることがないかな、テレビに出て推しを見れることが凄く嬉しい 声優さんが出てくれることはなかなかないのでとても嬉しいからです

  • 賛成

    声優さんの仕事の幅が広がると思う アニメのキャラクターと声優さん本人を同一人物のように見るのではなくキャラクターはキャラクター声優さんは声優さんで見るべきなのでは

読み込み中 ... 読み込み中 ...
最終更新:2021/02/22 12:43
アクセスランキング