【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

宮内庁職員は「両陛下への態度が馴れ馴れしすぎる」と女官激怒! 大騒動を呼んだ宮中「魔女狩り」ミステリー

2021/02/20 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

「開かれた皇室」を牛耳った宮内庁の顔

――悪口としての魔女かぁ(笑)。島津ハルさんのような皇室に関する“予言”はしないのですか?

堀江 「○○しなければ不幸になる」という、スピリチュアル風な警告はあったと思います。

 宮中祭祀……つまり、皇室に伝わる宗教的な儀礼をもっと熱心にしないと、日本と皇室の行末は暗い……というようなことをどうやら、今城さんは当時の皇后さま(のちの香淳皇后)に吹き込んでいたらしい、と入江氏の日記からは読み取れるのです。

 入江氏は人の好き嫌いが強かったといいます。ただ、基本的にはジョークはわかるし、度量も広い方だと思いますよ。宮妃候補の女性を華族の男が寝取るというあらすじの、三島由紀夫『春の雪』を読んで、「なかなかおもしろい」なんて日記に書いていますしね(笑)。しかし、そんな彼の目のカタキになってしまったのが今城さんでした。

――当時の週刊誌を大宅壮一文庫で調べたのですが、まだ皇室報道のタブーがあったからか、同時代の民間には「魔女狩り」について、一切漏れていなかったようですね。

堀江 それを聞いて、意外に思いました。現在の宮内庁で、誰が侍従長をなさっているいうことはあまり知られてはいないのではないか、と思いますが、入江氏は当時、「宮内庁の顔」でしたし、世間一般においても有名人でした。そして相当にマスコミ対応に馴れていましたからね。皇室の情報をみごとに統制していたことがわかります。公家出身の入江氏は生粋の宮廷政治家ですね。宮中内の人脈を使って、極秘裏に、見事に魔女狩りを成功させたのですから……。

――当時の週刊誌などに入江氏は、昭和天皇のご日常などについて記したコラムを多数寄稿していますよね。うつみ宮土理さんのトーク記事にも出ていたりする(笑)。明るく楽しいキャラに見せていて、ウラでは気に食わない女官を追い出すとは、なかなか怖い人ですね。

堀江 入江氏が一番好きなのは御自分。そして僅差の第2位が昭和天皇だという印象を得ました。昭和天皇に陰日向なく尽くしている御自分が一番大好き!! というような方ではあります。これについてはまた機会を改めて……。

 でも、そういう入江氏の貢献なしに、「人間天皇」とか「開かれた皇室」といった戦後、とつぜん言われ始めた概念……これは一種のスローガンでもあるのですが、その実現はできなかったと思うんですよ。シャイな方で、おしゃべりが達者というわけではなかった昭和天皇の代理人として、天皇の素顔を入江氏はコラムにして、世間にアピールしまくりました。

――そういう入江氏の態度、私には多少の違和感がありました。

堀江 今城さんも、入江侍従長のそういう姿勢に疑問をもつ方だったと思われます。

昭和天皇とともに 入江相政随筆選1/入江相政(著者)
入江侍従長、知るほどにダサい人間だな……
アクセスランキング