【あのツイッターレシピ、やってみました】

サッポロ一番【みそラーメンの和風ラーメンピザ】、イメージをはるかに超える衝撃的なうまさ!! ピザの概念が変わるぞ!

2021/02/10 18:00
アウちゃん(ライター)

まさに、ラーメンとピザの「いいとこ取り」に成功!

 おこげがやばいくらいおいしそう(自画自賛)。

 想像以上に表面がカリッカリに仕上がってテンションが上がる!

おこげのビジュアル100点満点(C)サイゾーウーマン

 表面がカリカリ。中はどうなのか? とカットしてみたら、しっとり半分、カリカリ半分という仕上がりです。

麺の火の通りもバッチリ(C)サイゾーウーマン

 そして、トッピングの量間違えたんちゃう? というくらい、ボリュームがすごいことに気がつきました。

 この高さ……。こんな、嵩高いピザ見たことない。食べてみました!

具が多い! (C)サイゾーウーマン

 ちょうどいい塩分とみそ味加減。おこげの部分は想像通り、カリッカリが香ばしくて、さっきの味見からは考えられないくらい「みそ辛い」感じがなくなってる! しかし、今回は文字で味を表現するのが、かなり困難に感じられる。

 ラーメンの味もするし、ピザの味もする。まさに2つの「いいとこ取り」しまくってる。香ばしくて、ねぎも海苔も完全にみそラーメンとマッチ。チーズの味がしたらピザっぽいけど、味噌とネギで急に和風っぽさも出てくる……。衝撃的な味のコンビネーションだ。

 口の中に広がったトッピングによって、ピザの概念がガラッと変わるので、食べれば食べるほど、味の表現に混乱してしまう。そして、思いの外ボリューミーで半分食べたくらいで、満腹感で満たされてしまった……。何だったんだ、このうまさは。ラーメン焼いただけでこんなに味変わる!? と叫びたくなるので、特に酒のつまみにはぜひ作って欲しいと強く思いました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(夜食・酒のあて・パーティーの主役など活躍の振り幅広すぎると感じた)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(ホットプレートを使うともっと簡単にできそうと思った)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(おこげは子どもも食べられそうだが、全体的に大人向けの濃い味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/02/10 18:00
サッポロ一番 塩らーめん ( 5食入 )/ サッポロ一番