オンナ万引きGメン日誌

ママ友の「幼稚園お別れ会」積立金を着服! お菓子やジュース1万円分をカゴ抜けした“万引き母さん”

2021/02/13 16:00
澄江(保安員)

カゴ抜けママは、幼稚園のお別れ会の会計係だった

 通報を受けて臨場した女性警察官が犯歴照会をすると、彼女に前歴はなかったようで、被害は大きいものの、小さな子どもがいることもあって、今回は簡易処分で済ませることとなりました。警察署に連行される前に、盗んだ商品の精算を済ませてもらいます。

「現金の持ち合わせがないので、カードでお願いします」

 ところが、カードの利用が停止されているようで、何度やっても支払いが完了できません。困惑した様子で、ほかのカードがないか財布を弄る彼女に、女性警察官が言いました。

「これ全部、幼稚園のお別れ会で出すつもりだったんだよね?」
「はい、そうです。早く届けないと、間に合わない……」
「私も子どもいるからわかるけど、こういうのって、ママ友みんなの積立金で準備するものでしょう? あなた一人で支払うわけじゃないですよね?」
「……実は、私が会計係なんですけど、生活費が足りなくて使っちゃったんです」

 結局、身柄引受人として同居する彼女の母親が呼び出され、代金を支払ってもらうことで事態は終結。買い取った商品は、おばあちゃんの手によって、幼稚園まで届けられることになりました。自分の娘が一度手をつけた商品を買い取り、お孫さんをはじめとする皆さんの元に届ける心境は、どんなものだったでしょう。必死の形相で大量の商品を白の軽自動車に積み込み、慌てた様子で走り去る老女の姿を目の当たりにして、親になることなく余生を過ごす自分が、勝ち組のように思えた次第です。
(文=澄江、監修=伊東ゆう)

澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2021/02/13 16:00
万引き家族 豪華版DVD
万引きでお別れ会なんてとんでもない女
アクセスランキング