YouTuberも健康第一でね

人気YouTuber・エミリン、活動再開報告も「痩せすぎ」「げっそりしてる」と心配の声……健康をアピールのワケ

2021/02/09 17:27
福田マリ(ふくだ・まり)

 チャンネル登録者数156万人の「エミリンチャンネル」を運営する人気YouTuber・エミリンが、2月4日に動画を投稿。“活動再開”を報告したものの、ネット上でさまざまな声が上がっている。 
 
 エミリンは昨年9月頃から、動画スタッフで既婚者の「T君」とのデート風動画をアップしていたところ「不倫関係を匂わせてる」などとネット上で物議を醸すことに。また、同年12月31日に投稿した人気YouTuber・あやなんとのコラボ動画では、あるYouTuberの悪口を言っていると、批判が噴出。そして今年1月8日、エミリンは動画内でT君との不倫関係を否定し、ファンに混乱を与えたと謝罪したまま、1カ月ほど活動を休止していた。 

「2月4日になり、ようやく『本日より活動を復帰させていただきます。』というタイトルの動画をアップしたエミリンは、あらためて『これまでの私の発言や行動には、不誠実な点がいくつもあったと思います』『視聴者の方への配慮に欠ける動画があった』などと反省。『一度初心に戻る』と決意を明かしていましたが、視聴者から注目を集めたのは、エミリンの外見。もともと、ふっくらとしたビジュアルが人気だったのですが、ネット上では『エミリン、げっそりしてない?』『痩せすぎでしょ、大丈夫?』『ストレスがヤバかったのかな……心配になる』といった声が相次ぎました」(芸能ライター) 
 
 その後、エミリンは7日に、親交のあるYouTuber・ヒカルとのコラボ動画をアップ。ヒカルがエミリンを叱るという内容だった。 
 
「ヒカルの元には、ネットユーザーからエミリンへのクレームが寄せられたそうで、本人の前でいくつか紹介していました。批判を浴びたYouTuberへの悪口や、発言に一貫性がないことなどを指摘する中で、痩せたことについても言及。エミリンは『ちょっとだけ体調を崩してしまった』と明かしつつ、1カ月間、真剣にダイエットしていたと告白し、『病んで痩せていっちゃったとかではない』と、“健康”であることをアピールしていました」(同) 
 
 この動画のコメント欄には、「エミリン、病気じゃなくてよかった!」と安堵する声や、「エミリンが戻ってきてうれしい!」「これからもエミリンのペースで頑張ってほしいな、応援してます」などと、活動再開に温かいエールも寄せられている。しかし、一部ネットユーザーの間では「信用できない」といった声も上がっているようで……。
 
「エミリンは以前から、動画についたコメントを『削除しているのではないか?』とささやかれていました。動画投稿者にはコメント削除の権限があり、悪質な書き込みなどを消すこともできますが、エミリンは言動や企画内容を注意するようなコメントまで削除している様子。こうした操作は投稿者の判断に委ねられているものの、SNSを中心に『エミリンのことを思ってコメントしたのに、消されてて悲しい』『自分に都合の悪いコメントを消すのはなんで?』といった指摘が見受けられます。しかし、この件に関しては、活動復帰を報告したエミリンの動画でも、ヒカルとのコラボ動画の中でも言及されていません」(同) 

 そのため、ネット上には「コメントの件は説明ないの? やっぱり信用できないな……」「コメント削除の件、前から言われてるのにスルー?」「エミリンのコメント欄、いいことしか書いてなくて宗教みたい」といった声が寄せられており、不信感を抱くファンも少なくないようだ。
 
 果たして、エミリンは本当の意味でファンの信頼を取り戻せるのだろうか? 

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/02/09 17:27
ここは負けても死なないテーマパーク
そんなことより「ヒカルに叱られる企画」が気持ち悪いんですけど

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気YouTuber・エミリン、活動再開報告も「痩せすぎ」「げっそりしてる」と心配の声……健康をアピールのワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!