[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・神宮寺勇太、「1192作ろう鎌倉幕府」と語呂合わせ披露も……「今は変わってる」指摘に驚き

2021/02/09 13:11
華山いの(ライター)
King&Prince・神宮寺勇太、「1192作ろう鎌倉幕府」と語呂合わせ披露も……「今は変わってる」指摘に驚きの画像1
さすがキンプリの常識人

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。2月8日は、神宮寺勇太が、栄養士・料理研究家の浜田陽子先生の指導のもと、受験生の夜食やリモートワークのランチにぴったりの“栄養レシピ”に挑戦した。

 受験生のためのレシピということで、手始めに「1192(いい国)作ろう鎌倉幕府」と学生時代に覚えた歴史の語呂合わせを言ってみた神宮寺だったが、スタッフから「今、変わってるんですよ」と指摘されると「えっ!」と驚き。ちなみに、現在は「1185(いい箱)作ろう鎌倉幕府」が定番のようだ。

 まずは「受験をした子どもに用意した夜食ランキング」で1位のおにぎりを使ったレシピに挑戦。特に、おにぎりは脳の栄養となるブドウ糖を含み、腹持ちもいいため受験生の夜食にぴったりなんだとか。そこで、にぎる手間も省ける“冷凍焼きおにぎり”を使ったアレンジレシピ教えてもらうことに。

 半解凍したおにぎりを縦に半分に切ったあと“ピザチーズ”と“しらす”をのせてみるレシピに、神宮寺は「えー! 全然合わなそう」と半信半疑。ただ、この2つの食材はカルシウムが豊富でイライラを沈めて集中力を高めるという効果が期待できるという。その後、トースターで3~4分焼き、大葉を添えてのりで巻いて完成。最初は「想像できない味」と言っていた神宮寺だが、いざ実食してみると「めちゃくちゃうまいわ」と大絶賛だった。

 また、受験生の休憩時間の平均が10分だと知った神宮寺は「分かりますよ」と共感しつつも、「(休憩しすぎると)スマホ見たりとか、掃除機かけちゃったりとか……」と綺麗好きな一面をのぞかせていた。

 続いて、トマト水煮と大豆水煮を使った万能ソースを作ることになると、「トマトはリコピン。血液サラサラになる」と豆知識を披露。しかし、先生から「私が解説したいと思ってたのに、言うことなくなっちゃいました」と言われ、「なんかすみません」と申し訳なさそうな様子。ちなみにこのソースを使えば、わずか5分で長時間煮込んだようなカレーも作れるという。これに神宮寺は「いやいやいや」と否定していたが、肉を炒めてカレーフレークを入れるだけの工程に「レトルトカレー作るくらい早い」と驚いていた。

 そして3品目は、サバ缶を使ったうどんレシピに挑戦。生のサバと比べて、サバ缶にはDHAが1.3倍、カルシウムが43倍も入っていることを知ると「サバよりサバなんだ」と感心。このサバを使い“必勝!鍋焼きうどん”を作ったあとは、ホットミルクにみかんを潰して入れたデザートドリンクの“ホットみかん”を作り「リラックス効果もありそう。いいですね」と満足げな様子だった。

 最後は、受験生に向け「オクトパス(置くとパス)」という文字にタコらしきイラストを添えた神宮寺作のラテアートを披露。この放送に視聴者からは「全部おいしそうだった」「じんくん手書きのメッセージとラテアート良い」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/02/09 13:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince 2021.4-2022.3 オフィシャルカレンダー
マジで変わってるの!?
アクセスランキング