[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、クラファン広告が波紋の一方……「大野ファンは見習うべき」「尊敬する」と Hey!Say!JUMP・知念侑李に称賛の声

2021/02/09 08:00
サイゾーウーマン編集部
この写真見ると寂しくて泣けてくるんですよ

 2月5日、ジャニーズ事務所は公式サイトで「弊社所属グループ・タレントの応援について」と題し、ファンによるクラウドファンディングなどへの参加には注意を払うよう呼びかけた。ジャニーズアーティストとクラウドファンディングといえば、先日は一部嵐ファンが立ち上げた「『ありがとう嵐。またね!』プロジェクト」が話題になったばかり。同様の事例が続かないためにも、異例のコメント発表となったようだ。

 ジャニーズサイドは「これまで弊社は、ファンの皆様が独自に作るコミュニティにおいて意図しないトラブルなどが生じないよう、細心の注意を払ってまいりました」と前置きした上で、「昨今、注目を集めておりますクラウドファンディングにより、所属グループやタレントの名称等を用いて、不特定多数の方々から資金調達を行っている企画やプロジェクトが散見されるようになりました」と説明。こうした応援の形や思いは「大変有り難いもの」としつつ、「たとえ善意による応援や意見表明等であっても、出資等の金銭を伴うものである場合にはトラブルに発展する可能性を否定することができず、具体的な事案が発生することを危惧しております」などと記した。

 また、ジャニーズ事務所が関与していないクラウドファンディングやプロジェクトについては、「内容を慎重に確認」する旨を注意喚起。なるべく、ジャニーズファミリークラブ(ファンクラブ運営組織)をはじめとした公式の企画を通じて、タレントを応援してほしいと呼びかけていた。

「今年1月、朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサイト『A-port(エーポート)』を利用して、嵐ファン有志5名が『「ありがとう嵐。またね!」プロジェクト』を始動。『形に残る“ありがとうの想い”』を嵐に伝えるべく、1月27日付の朝日新聞に一面広告を載せることが目標という企画でした。しかし、多くのファンからは『嵐への感謝は、SNSとかでも伝えられる』『広告なんかにお金かけないで、公式グッズやCDを買うほうが嵐にお金が届く』と、疑問の声が出ていたんです。なお、設定金額は1000万円のところ、最終的に集まったのは475万9,719円。それでも27日付の『朝日新聞』朝刊に同企画の一面広告が掲載されていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズサイドがこの一件を把握していたのかどうかは定かではないものの、実施のタイミングから考えても、公式文を載せる一因になった可能性は高いだろう。こうしたファンの応援方法が物議を醸す一方で、とあるファンの姿勢が評価されている。それは、嵐・大野智に強い憧れを抱き、ジャニーズ入りを果たしたHey!Say!JUMP・知念侑李だ。

 知念は「Duet」2021年3月号(ホーム社)で、嵐が昨年の大みそかに行った配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』を見た感想を話しており、その内容が「ファンの鏡」とジャニーズファンから称賛されている。

「知念は、嵐にとって活動休止前のラストライブ『This is 嵐』を見ていたと明かし、泣くつもりはなかったのに、大好きな楽曲『台風ジェネレーション』を聞き、思わず涙してしまったそうです。大野とは連絡先も交換している仲ですが、ライブ終了後はあえてメールを送らなかったとか。その理由について、『たくさんの人から連絡が来てるだろうし、ボクはいちファンとして、ほかのファンのみんながSNSに感想をつぶやいてるように、こういうところで想いを話せたらいいかな、と思って。何より、大野くんにはしばらくゆっくりしてもらいたいよ。あれから数日経って、「今、何してるんだろう…」って考えるけど、連絡はしないつもり。もっと時間が経ったら「何してるんですか?」くらいはメールするかもだけどね』と、語っていました」(同)

 大野を尊敬する知念だからこそ、いちファンとして節度ある距離感を保とうとしたのだろう。雑誌を読んだジャニーズファンの間では「知念くん、大野智ファンとして尊敬する」「大野くんのことを思って連絡しない知念くん、本当にファンの鏡すぎる」「知念くんはファンの鏡だね。大野ファンは見習うべき」と、称賛の声が上がっていた。

 ファンによって寄り添い方はさまざまだが、少なくともタレントや事務所側を悩ませる結果にならぬよう、応援していくべきなのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/09 08:00
Hey!Say!JUMPカレンダー2021.4→2022.3(ジャニーズ事務所公認)
今年も知念のためにアレグラ買うからね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐、クラファン広告が波紋の一方……「大野ファンは見習うべき」「尊敬する」と Hey!Say!JUMP・知念侑李に称賛の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズHey!Say!JUMPのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL