[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・櫻井翔に「イメージ変わった」「愛おしい」の声! 料理ロケで明らかになった意外な一面とは?

2021/02/08 17:09
福田マリ(ライター)
【星作業中】SHOWチャンネルの画像1
去年初めて炊飯器で米炊いた人とは思えない大成長ぶり

 2月6日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、番組“局長”を務める嵐の櫻井翔が、セルフバースデーケーキ作りに挑戦し、反響を集めている。

 1月25日に39歳の誕生日を迎えた櫻井は、「今までやってこなかったことに挑戦してみたい」と意気込むと、苦手な料理に取り組んで「自分のバースデーケーキを自力で焼いてお祝いしたい」と、今回のチャレンジ内容を告白。これまで避けてきたものに向き合うことで、「自分の新たな一面を発見できたらなっていう。自分への誕生日プレゼントですね」とやる気を見せていた。

 そんな料理初心者の櫻井は、「本を見る、動画を見る、そんなことでやるのもいいですけど、私の強み、なんでしょう? 取材です」とコメント。キャスターとしての経験を生かして、ホテルニューオータニにあるパティスリーに取材を行い、そこで得た情報を元にケーキを作るという。取材先を訪れた櫻井は、メモを取ったりカメラで写真撮影をしながらケーキ作りの工程を学び、「メモと照らし合わせれば大丈夫! 写真とメモでわかるように俺は構成してるから、絶対大丈夫」と自信満々。

 しかし、いざケーキ作りを始めると、最初は「卵・砂糖・水あめを泡立たせる」という工程にもかかわらず、櫻井はそこに薄力粉とバターまで入れてしまう。さらに、湯せんをしながら材料を混ぜていたため、ボウルの中にお湯が入ってしまうが、「いいや」と特に気にせず。先行き不安なスタートとなったが、メモを見ながら次の工程を確認した櫻井は、「バターと粉後だ」「全部入れちゃったんだ……」ようやく間違いに気づいた様子で、「……やり直そう!」と新たに一から作り直すことに。

 とはいえ、作り方はかなり大雑把で、見守っていたスタッフからたびたび「多分違います」などとツッコミを入れられる始末。取材の際、急ぎながら取ったメモの内容も雑で、「これやらないとバターだけ下に残る」という文言には、櫻井自身、「“これ”やらないとって何?」と戸惑っていた。その後、スタッフから助言をもらいながらなんとかケーキの生地を型に流し込み、オーブンへ。

 続いてのクリーム作りでは、メモ通りに調理を行い無事に完成したが、トッピング用のいちごをハチミツに漬ける工程で、またもやミスが発生。ホテルニューオータニでは、切ったいちごをハチミツに漬けていたところ、櫻井はそのままの状態のいちごにハチミツをかけてしまったため、ハチミツでベタベタのいちごを包丁で切らなければならず、苦戦していた。

 さらに、焼き上がった生地は見た目こそおいしそうにでき上がったものの、網の上に直接乗せて冷やしていたため、生地の表面が網にくっつき、取り外す際に一部がボロボロに。また、3等分にスライスする際にも適当に包丁を入れたため、2段目の生地が薄すぎて破れてしまうが、櫻井はまったく気にする様子はなかった。

 最後のデコレーションでも、「どうせ見えなくなっちゃうじゃん」と、中身のいちごをかなり雑に並べ、クリームを塗る際も、ところどころ生地が見えてしまっていたが、気にすることなく黙々と作業を進め、3時間半かけて「Happy Birthday!! 俺」というチョコレートのプレートが乗ったショートケーキを完成させていた。

 この放送に視聴者からは、「雑なケーキ作りに、櫻井くんのイメージ変わった」「大雑把すぎて本当笑った」「不器用極まりないスリリングなケーキ作りでした」「不器用ながらも一生懸命自分のバースデーケーキを作る翔さんが愛おしかった」「あらためて39歳おめでとうございます」という声が集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/02/08 17:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
すごいことだけど、ポンコツさは残しておいていただきたい
アクセスランキング