ネトフリ人気作品、あらすじ一気見!

Netflixオリジナル番組、世界人気トップ5のあらすじや評判を解説! 『オザークへようこそ』『ザ・クラウン』『アンブレラ・アカデミー』など

2021/02/09 17:30
堀川樹里(ライター)

3位『ザ・クラウン』

 英国史上最高齢君主として国民から愛され、絶大な影響力を持つ女王エリザベス2世の知られざる素顔を、実話に基づき描いたヒューマン歴史ドラマ。

 25歳の若さで君主となり、激動の時代を駆け抜けてきたエリザベス女王は、いかにして国民の愛を勝ち取ってきたのか。政界実力者との確執、王室のロマンス、数々の歴史的事件の 陰で、妻として、母として、君主として苦悩し葛藤する女王の姿を、繊細に描いた物語である。

 エリザベス女王役はシーズン1と2はクレア・フォイ、3と4はオリヴィア・コールマン、22年に配信される予定のシーズン5はイメルダ・スタウントンが演じるというように、物語の時代が移り変わるとともに出演者が一新されているのが特徴だ。

 宮殿内部や衣装など細部にこだわり、1話につき1,300万ドル(約13億5,600万円)というNetflix史上最高額の制作費をかけていることでも話題に。昨年11月に配信開始されたシーズン4では、ダイアナ元妃との結婚後もカミラ夫人との恋愛を終わらせなかったチャールズ皇太子、ダイアナ元妃とボディガードの不倫を描くというタブロイドさながらの展開となり、物議を醸した。キャスティングされたオリヴィアの顔つきやしぐさがダイアナ元妃そっくりだったこともあり、感情移入する視聴者が続出。SNSでカミラ夫人が大バッシングされる騒ぎへと発展し、結果、視聴者アップにもつながった。

ネットフリックス大解剖/ネット配信ドラマ研究所
マイリストに登録!
アクセスランキング