[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、「A.B.C-Z・河合くんが叩かれてる」と『VS魂』で暴露!? “ジャニーズモノマネ”指摘でファンから「ありがとう」の声も

2021/02/07 08:00
サイゾーウーマン編集部
King&Prince・岸優太、「A.B.C-Z・河合くんが叩かれてる」と『VS魂』で暴露!? ジャニーズモノマネ指摘でファンから「ありがとう」の声もの画像1
お、お手柔らかにお願いしますよ……

 元SMAP・木村拓哉、嵐・松本潤らの“ジャニーズモノマネ”を武器に、バラエティ番組で活躍中のA.B.C-Z・河合郁人。2月4日放送の『VS魂』(フジテレビ系)でも、新作ネタをお披露目したが、一部ジャニーズファンから否定的な反応が上がる事態となった。

 自身のコンサートや舞台をはじめ、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)などで、数年前からジャニーズタレントのモノマネを見せてきた河合。特に昨年からはテレビ露出が増えており、5月19日放送の『次世代ものまね芸人No.1決定戦』(日本テレビ系)で、初出場ながら準優勝したこともブレークのきっかけとなった。しかし、ややオーバーな仕草や歌モノマネに、不快感を示すジャニーズファンも。最近は、ネット上の“アンチ”が河合に対する手厳しい意見を投稿することも少なくない。

「バラエティに出れば出るほど、一部ジャニーズファンの間で『河合のモノマネは先輩への尊敬の気持ちが感じられない』『不快で仕方がない。自分がウケたいだけならやめて』『最近は誇張しすぎてて、モノマネというかバカにしてるように見える』といった不満の声が漏れるようになりました。さらに、事務所の先輩たちも河合のモノマネや芸風には思うところがある様子。河合が『バゲット』(日本テレビ系、昨年5月19日放送)に出演した際、定番ネタの一つである嵐・松本本人から、『去年はいろんな俺の話でウケとってたけど、今年はお前、ちゃんとしゃべれるんだから、自分のネタでウケとりなさい』と、助言されたことを明かしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系、10月17日放送)でも、KinKi Kids・堂本光一が「本人たちっていうより、ファンがどう思うか」と、河合のモノマネを危惧。「先輩として、ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)降臨させて河合に一言だけ言っていい?」と切り出した上で、「YOU、人のマネばっかりして、YOUがマネされるようにならなきゃいけないじゃない!」と苦言を呈した。これを受け、河合は「それ、本当に言われたことあるんですよ!」と、実際にジャニー氏にも注意されたと告白したのだ。

 そんな河合が、V6・坂本昌行らとともに、舞台『Oslo』チームで『VS魂』に登場。MCを務める嵐・相葉雅紀が「最近、松潤に会えてないんだよな~」と口にすると、「松本潤が気合を入れて前に歩いてくるとき」というネタを披露した。そして、河合はレギュラーのKing&Prince・岸優太に関するエピソードとして、「モノマネ番組とかに僕が出る時に、岸のモノマネをよくするんですけど、岸に会うたびに『モノマネしてくれてありがとうございます』って言ってくれて。なかなか、モノマネした人に感謝されることはないので、逆にありがたい」と、感謝の言葉を述べていた。

 しかし、岸は「僕もたまにエゴサ(エゴサーチ)すると、河合くんが叩かれてるんですよ、モノマネで」と暴露。思わぬ反撃に、河合が「なんで今、お前のことを褒めたのに(ファンが自分を)叩いた話をするの!?」とショックを受けると、岸は「僕の気持ちは、本当に感謝しています」と、素直な思いを吐露。しかし、同じくレギュラーの風間俊介が「ただ、ファンは『冗談じゃない』と?」と代弁すれば、岸は「『冗談じゃない』となってます」と畳み掛けつつ、「これからもよろしくお願いします」と、最終的には河合を気遣っていたのだった。

 この流れから、河合は練習中だという「関ジャニ∞・横山裕のリズムの取り方」を披露したが、「それ見たことないっすよ」(岸)「これは叩かれるわ」(相葉)と、ツッコまれる始末。放送後は、ネット上に「やんわりフォローしてくれた岸くんはデキる男だわ」「岸くん、優しいなあ……。ありがとうね」などと、岸の対応を好意的に捉える声が上がっていた。

「こうして岸の株が上がる中、『岸くんが擁護しても、河合のモノマネは不快』『河合くんは岸くんファンだけでなく、ほかのジャニーズファンからも評判悪いよ。モノマネは卒業したほうがよさそう』といった、辛らつな感想もチラホラ。中には『VS魂』の公式Twitterアカウントに向けて、『相葉くんは後輩のために話を振ってあげたんだろうけど、河合郁人のモノマネが不快だった。岸くんの「感謝してます」という発言も、“言わされてる感”があった』などと、苦情を入れる人も見受けられました」(同)

 モノマネで一躍話題になったものの、一部ジャニーズファンは河合に嫌悪感を抱いてしまっている様子。一方で、「テレビに出るたびアンチが増えてかわいそうだし、今年はトークや本業の歌とダンスで活躍できるといいね」「河合くんのモノマネは嫌いだけど、普通のトークは結構面白い」といった声も。先輩のアドバイス通り、2021年こそはジャニーズモノマネ以外の活躍を見せることができるだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/07 08:59
頑張れ、友よ! (通常盤)
岸くんの天然、時に鋭い刃物になる怖さ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・岸優太、「A.B.C-Z・河合くんが叩かれてる」と『VS魂』で暴露!? “ジャニーズモノマネ”指摘でファンから「ありがとう」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズA.B.C-Z河合郁人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL