【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【チョコレートサラミ】、たった10分で完成したのに子ども大興奮! 料理ベタを救ったバレンタインレシピ

2021/02/06 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【チョコレートサラミ】山本ゆりさん

バレンタインが近くなってくると、料理ベタな私はいつも気が重い。チョコを買ってもいいのだが、手作りしなければいけないんじゃないかと毎年悩む。男の子二人を育てる身としては、「可愛いチョコを手作りしちゃう料理上手のママ」が羨ましいような、嫁が作った手作りチョコが楽しみと旦那に言わせたい気持ちもなくはない。とは言っても、チョコ作りってマジ敷居が高い。

 そんな私を、今年も山本ゆりさんが救ってくれた! 今年挑戦するバレンタインチョコは、今まで作ったチョコ菓子の中でダントツに簡単で子どもも夫も喜ぶレシピに間違いない。所要時間は冷やす時間を除いたらたったの10分! なのに見た目も味も申し分ない【チョコレートサラミ】が完成した。

 材料はこちら。

・板チョコ:2枚
・バター:10g
・牛乳:大さじ1
・ビスケットやクルミ・マシュマロなど好みで
・粉砂糖・片栗粉でOK

料理手順はこちら。

・1本分(12cmくらい)

1)耐熱ボウルに板チョコ2枚(100g)を割って入れ、バター10g、牛乳大さじ1(入れすぎ注意)を入れラップ無しで40秒ほどチン。混ぜ溶かす。
2)砕いたビスケット、クルミ、マシュマロなどを混ぜる(合わせて60g位)
3)ラップに流し筒状にまとめ、冷蔵庫で1時間以上冷やし、粉砂糖をまぶす
◆ドライフルーツいれても!
◆日持ちは冷蔵3〜4日。冷凍可
◆チンし過ぎたら取り返しつかないんで注意!形がある状態で取り出し、混ぜながら溶かして
◆ボウルに刻んだチョコを入れ、お湯を入れた小鍋に重ねて湯煎で溶かしても

(レシピは山本ゆり(syunkon レンジは600W) 公式Twitterより)

 実際に作ってみましょう!

 板チョコを2枚用意しました。溶かしたチョコに混ぜるお菓子はお好みで良いそうなので、マシュマロとクッキーを用意しました。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン
syunkonカフェごはん 7
チョコをコーティングしたサラミかと焦った……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆりさん【チョコレートサラミ】、たった10分で完成したのに子ども大興奮! 料理ベタを救ったバレンタインレシピのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!