[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・高木雄也、映画『えんとつ町のプペル』を大絶賛! ファンは「西野に関わるな」「目を覚まして」

2021/02/04 08:00
サイゾーウーマン編集部
雄也、光の9ぷぅアニメじゃダメ?

 キングコング・西野亮廣が原作・脚本・製作総指揮を務めたアニメーション『映画 えんとつ町のプペル』(昨年12月25日公開)。西野が主催するオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の一部会員が映画のチケットを大量購入した一件をめぐって、「信者商法」などと騒ぎになっている作品だ。映画自体は“ヒット”を遂げており、1月17日の段階で累計動員数が103万人、興行収入は14億円を記録(累計数は興行通信社調べ)。Hey!Say!JUMP・高木雄也は自身のラジオ番組で同作を絶賛していたが、その声が西野の耳にも届いたという。

 原作は、絵本としては異例となる60万部を突破した『えんとつ町のプペル』(幻冬舎、2016年10月発売)。煙に覆われたえんとつ町を舞台に、えんとつ掃除屋の少年・ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが巻き起こす奇跡を描いた物語で、映画版では、窪田正孝、芦田愛菜、小池栄子、伊藤沙莉、國村隼らが声優で参加している。

 その映画版について、Hey!Say!JUMP・高木はラジオ番組『JUMP da ベイベー!』(bayfm)でトーク。1月8日放送回にて同作のエンディング主題歌「えんとつ町のプペル」(ロザリーナ)を流し、ともにパーソナリティを担当する有岡大貴に、選曲理由をこう説明していた。

「映画を見たのよ。めちゃめちゃいい映画だったのよ。本当に絵もキレイだし、スゴいんだけど。やっぱ中身がね、大人のほうがスゴいたぶん、響くと思う。考えさせられる。人間の本質的なところとか。本当にね、マジ泣くから見て!」

 原作の絵本は、Hey!Say!JUMPメンバー間でのクリスマスプレゼント交換会にも持っていったほか、自分用にも一冊購入したという。絵本を読んでよほど感銘を受けたのか、「一人で(映画を)見に行ったんだから、俺。スゴくない!?」と有岡に訴えかけ、さらには「良すぎて、西野さんにも(自分の気持ちを)伝えたいと思って!」と興奮。「だから俺、西野さんの名前調べて、『交友関係』って調べた。ネットで。誰か自分と同じ共通の友達いないかなって」と話すほど、影響された様子。

 有岡が「こうやって(ラジオで)発言したことによって、もしかしたらオンラインサロンのメンバーさんとかが西野さんに伝えてくれるかもしれない」と言うと、「伝われ~! 最高でした~!」と、アピールしていたのだった。

 そして、29日の『JUMP da ベイベー!』では、高木と同じく「この映画が大好き」というリスナーから届いたお便りを紹介。このリスナーは、西野のYouTube生配信で「Hey!Say!JUMPの高木雄也くんがラジオで『プペル』を絶賛していて曲もかけていました」とコメントしたところ、「西野さん本人が読んでくださいました。『西野さんは『うれしい! お礼言っといてください』とおっしゃってくれて。さらに、『高木さんのラジオ出たいな!』とも言ってくれていて、うれしかったです」と、報告していた

 すると高木は「そうなの? 知らなかった! 伝わった! スゴいね!」「ファンの方がつなげてくれるってスゴくない?」と、大興奮。あらためて、有岡が「まさかリスナーさんが、そしてファンの方がつなげてくれました」と驚くと、「ありがとう! まさかの。言うべきだね、やっぱりね。こういうところでね。『いいものはいい』って。うれしいわ~」「○○さん(リスナーの名前)のこと、忘れないわ~。感謝です、ありがとうございます。本当に」と、仲介役となったリスナーにお礼の言葉を述べていた。

 放送後、一部ファンは「雄也くんの思いが西野さんに伝わってよかったね」と、祝福。高木が同ラジオで推薦した回をきっかけに『映画 えんとつ町のプペル』を見に行ったファンもいるようで、SNSでは「めっちゃいい作品だった」「雄也がオススメしていたから見たけど、本当に感動した」といった書き込みも見受けられる。

 一方で、西野のラジオ出演や、高木と西野が接点を持つことを不安視するファンも。というのも、同作や西野に関しては、特に今年1月から“信者ビジネス”が物議を醸しているからだ。発端は、西野亮廣エンタメ研究所の一部サロンメンバーがメディアプラットフォーム「note」につづった「無職が失業保険使ってチケット台本を80セット(約24万)買った話(理由)」。投稿自体は昨年10月6日にアップされたものだが、ネット上で広まると、「サロン会員を食い物にしている」と、炎上した。

 また、“西野信者”と呼ばれるサロンメンバーは映画をリピートし、見た回数を「○○プペ」と表現してSNSで発信。こうした現象も含め、西野や映画に対して、「胡散臭い」と悪い印象を抱いたネットユーザーも少なくないだろう。なお、その西野は映画の宣伝方針をめぐって、吉本興業サイドに不満を募らせている旨をツイート。1月27日、Twitterで「退社する可能性も含めて、吉本興業と慎重に話し合いを進めています」と告白していたが、同30日をもって吉本を退社したことが明らかになった。

 こうした経緯があるだけに、JUMPファンは「『プペル』自体は良い作品だとしても、それ以上は深入りしないで。雄也くん、目を覚まして……」「雄也、お願いだから西野には近づかないで」「雄也、マジで西野には関わるな」「西野さんと雄也がつながるのはめっちゃ嫌。あの人、何考えてるかわからない」「西野、『ベイジャン』に出たがってるの? 勘弁して。JUMPの聖域を侵さないで」「西野、『ベイジャン』には絶対出ないでほしい」「西野のこと大嫌いだから、『ベイジャン』来なくていいよ」と、否定的な反応も上がっている。

 果たして、西野と高木の交流、ラジオでの共演は実現するのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/04 09:05
Fab! -Music speaks.- (初回限定盤1 CD+DVD)
サロン入らないでね?
アクセスランキング