[再掲]インタビュー

花田優一、父・貴乃花光司の“家庭内暴力”を告発も「尊敬している」——藤田紀子さんが“花田家”の素顔を語る

2021/02/04 12:30
サイゾーウーマン編集部
花田優一オフィシャルブログより

 貴乃花光司(本名・花田光司)と元フジテレビアナウンサー・河野景子(2018年に離婚)の長男で、「靴職人」として活動する花田優一のロングインタビューが、2月2日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)に掲載された。かねてより“不仲”だとウワサされる父親・貴乃花について、過去に行っていた家庭内暴力などを告発し、ネット上で話題になっている。

 2017年8月に芸能事務所とマネジメント契約を結び、“二世タレント”として注目を集めた優一。しかし、翌18年11月、「フライデー」(講談社)が同年9月に契約解除されていたとスクープし、その理由は貴乃花であったとと報じるマスコミも。同年12月発売の「女性自身」(光文社)は、優一が「本業の靴作りをおろそかにし、所属事務所にも迷惑をかけ続けた」ため、貴乃花から事務所に解雇を申し出たと伝えていた。

 事務所を離れた後も優一はメディア出演を続けたものの、靴を注文した客から「商品が届かない」とクレームが相次ぐトラブルなどが発覚し、批判が続出。数々の騒動を巻き起こしてきた優一だけに、「週女」のインタビューに対しても、ネット上では「どこまで本当の話なのかわからない」「親の過去や悪口を公にするなんて、息子もひどい」などと、厳しい意見も多い。「家庭の話は他人にはわからないけど、やっぱり息子は変なヤツなんだろうな」との声も見受けられるが、優一は一体、どんな人物なのだろうか?

 サイゾーウーマンでは、優一が一般女性と結婚を発表した17年、貴乃花の母親であり、優一の祖母にあたるタレント・藤田紀子さんにインタビューを行い、“花田家”の人々について話を聞いていた。その後、18年には離婚を発表しているが、紀子さんから語られた優一の知られざる素顔を振り返るべく、同記事をあらためて掲載する。
(編集部)


(初出:2017年11月1日)

藤田紀子さん、孫・花田優一さん結婚を祝福!! 「若いうちに結婚することに私は大賛成!」

fujitanorikosan

 10月30日、貴乃花親方の長男である靴職人の花田優一さんが、パーソナリティーを務める『花田優一First Step』(TBSラジオ)で、一般人女性と結婚したことを発表した。優一さんは現在22歳、今年から本業の靴職人に加えてタレント活動を本格化させ、多忙な日々を送っている。そんな中での突然の発表に、世間は大いに驚いたが、貴乃花親方の母であり、優一さんの祖母にあたるタレントの藤田紀子さんも、その1人だったようだ。

「私は家にいられるときは、いつも優ちゃんのラジオを聞くようにしているものですから、そこで結婚を知りました。一番に感じたことは、『うちはみんな結婚が早いなぁ』ということ(笑)。あの子のおじいちゃんに当たる親方(故二子山親方)は、20歳で私と結婚しましたし、お父さんである光司(貴乃花親方)も、23歳で結婚しています。最近は結婚する年齢が遅くなっているので、優ちゃんは早い方だと思います。親や自分の身内の結婚が早いと、きっとそれが自然なんですよね」

 藤田さんは、「若いうちに結婚することはいいことだ」と太鼓判を押す。

「親方と私は、最初に小さいマンションに住み始めて、三軒目にして一軒家を建てたんですけど、親方はずっと『強くなって、絶対に家を建てるんだ』と言っていました。若くして結婚したからこそ、早いうちに目標を立てることができ、その実現のために頑張れたのではないでしょうか。優ちゃんも小さい頃から、そういった感覚を持っていたと思います。だから私は、若いうちの結婚に大賛成。光司は、20歳の頃に婚約をして、破棄になってしまいましたが、当時報道で、私が結婚に反対したなんていわれたことがあるんです。でもこれはまったくのデマ! 私は親方が20歳で結婚したこともあり、『早く落ち着くのはいいことだ』と、光司の婚約がうれしくてうれしくて、一番協力的だったんですよ。私は大歓迎でした(笑)」

 優一さんの結婚に、祖父、父の生き方を受け継いでいるように感じたという藤田さん。最近、優一さんはバラエティ番組などで、貴乃花親方の“厳しい父ぶり”を話す機会もあるが、「とは言いつつ、優ちゃんはお父さんのことを尊敬していると思います。もしかしたら、『お父さんのように、自分も早くに結婚したい』という夢がかなったのかもしれませんね」と微笑む。

貴乃花 我が相撲道
この家族、どこまで拗れるのやら
アクセスランキング