【連載】“買い物狂い” の散財日記 第85回

ナイキでクレジットカードの不正利用が横行中!? 4.6万円分を勝手に購入された買い物狂いが、恐怖を語る

2021/01/31 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム85回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 その日、千葉N子は鼻歌を歌いながらネットサーフィンをしていました。すると、「メールが1件届きました」という通知が。

 フンフン、どこのショップからDMかしら? ベイクルーズ? ファーフェッチ? と思いながら見にいくと、それは私の憧れのオシャレブランド「sacai」からのメールでした。

 sacaiは、「日常の上に成り立つデザイン」をコンセプトとした、日本を代表するファッションブランド。クラシカルなアイテムにひとひねり加えたニュースタンダードなアイテムが特徴で、オシャレじゃない人間からすると、sacaiのジャケットやスカートというのは、身に着けただけでオシャレの戦闘力が1000倍くらい上がる“勝負服”。

 私はsacaiのジャケットを見た瞬間、「こ、このジャケットさえ着ておけば、あとはどうでもいいデニムと白Tでも、銀座でナメられないくらいの武装ができるわい!!」と興奮したものでした。

 とはいえ、sacaiの服は庶民にはべらぼうに高い……。スカートで10万円、ジャケットは20万円くらいしますからね。ハイブランドの中ではお求めやすい価格帯だとは思いますが、実店舗も近くにはないし、サイズもわからないんじゃ、清水の舞台から飛び降りようにも、舞台にすら立てないというもの。とりあえず、sacaiのダイレクトメールサービスに登録だけして、「新商品」の案内が来るたびに「へえ~~、オシャレだわ~~」と唸るにとどめていたのです。

 その日届いたメールには、「sacai×NIKEのコラボシューズを発売します」とありました。なんだかよくわかりませんでしたが、「このスニーカーは抽選でしか買えないため、ゲットできたらすごいアイテムです」的な内容を読みとり、「へえ~」とページをクリックしていると、「応募完了」というページに行き着きました。はて……? 応募完了……? なんの……? クレジットカード情報も登録していませんし、靴のサイズすら選んでいません。なのに「応募完了」ってこれ、あたい、何に応募したんだね?

 だんだん怖くなってきて前のページに戻り、一生懸命そこに書かれた文言を読みました。えーと、靴の発売日が6日で、青山店の入場券を抽選している、と……。あ、なーんだ、青山店の入場抽選券に応募しただけかぁ。私はほっと一息つき、その日はパソコンを閉じたのでした。

 そんな出来事もすっかり忘れたある朝、目が覚めてスマホを見ると、クレジットカード会社から不審な通知が来ていました。

「カードのご利用確認にご協力をお願いします」

キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方
明細は毎月必ずチェックすべし

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ナイキでクレジットカードの不正利用が横行中!? 4.6万円分を勝手に購入された買い物狂いが、恐怖を語るのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!