[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

人気ジャニーズJr.・浮所飛貴、異例の“父親公表”に不安の声……「公にする必要あった?」「プライベートの切り売りやめて」

2021/01/31 08:00
サイゾーウーマン編集部
人気ジャニーズJr.・浮所飛貴、異例の父親公言に不安の声……「公にする必要あった?」「プライベートの切り売りやめて」の画像1
パパと顔そっくりだし、いつかバレる日は来ただろうね

 1月28日放送のバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)で、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴が“父親の職業”を告白。テレビ業界で音声の仕事に就いていると明かしたところ、ネット上で「浮所くんのパパ、やっぱりあの人だったんだ!」「がっつり『父親が業界人だ』ってこと、言っちゃってよかったの?」などと、驚きの声が上がっている。

 この日の放送では、MCの嵐・相葉雅紀をはじめ、浮所、Sexy Zone・佐藤勝利、ジャニーズWEST・藤井流星、King&Prince・岸優太に加えて、初回から収録を休んでいた風間俊介がスタジオに集結。レギュラーメンバー6人が初めて全員そろい、ゲストにはV6・三宅健ら舞台『藪原検校』チームが出演した。

 ゲーム中、浮所の両親の年齢に関する話になり、天の声(フジテレビアナウンサー・中村光宏)が「ちなみに浮所くん、お父さん、この業界で働いているそうですね」と話を振ると、浮所は「そうなんです。僕の父親は音声をやっていまして。(明石家)さんまさんの番組とかを担当させていただいております」「ミキサーだと思います。たぶん上でやってますね」と告白。相葉たちは「へー!」と驚いていた。

 この発言を受けて、一部のJr.ファンは「やっぱり!」と反応していたが、実はかねてより、主にフジテレビ系の番組において「浮所」という名前のスタッフが注目を集めていたそうだ。

「2年前の『新春!爆笑ヒットパレード2019』で、元サッカー日本女子代表・丸山桂里奈が好きな人として、『浮所さん』という男性の技術スタッフを紹介するシーンがありました。本人がカメラ前に現れると、出演者は『カッコいい!』『イケメン』と大絶賛。その際、浮所さんは結婚指輪を見せて、既婚者であることをアピールしていたんです。この人物が本当に浮所の父親なのかどうかは不明ながら、名字自体が珍しいだけに、当時はファンが『この人って、浮所くんのパパ?』『鼻が浮所くんに似てる』などと騒然。ちなみに、『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)のエンディングには、『AUD(音声)』として浮所という名字のスタッフ名が表記されています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、浮所の「父親は音声をやっていまして」との一言で、点と線がつながった状態に。ネット上は「浮所くんがお父さんの仕事の話をテレビで話すの初めてじゃない?」「浮所って名字は珍しいから、一時期話題になってたよね。やっぱりお父さんだったんだ!」「技術スタッフの浮所さんがパパだってこと、ついに公式情報になった……!」「ずっとうわさされてたことが、まさか『VS魂』で明らかになるとは」などと、浮所の父親に関する書き込みであふれ返っていた。

 ジャニーズ事務所所属タレントの中には、元男闘呼組・岡本健一の息子であるHey!Say!JUMP・岡本圭人、父親が俳優・京本政樹のSixTONES・京本大我ら“二世タレント”がいるほか、嵐・櫻井翔の父親が株式会社電通グループの桜井俊副社長、関ジャニ∞・大倉忠義の父親が焼き鳥チェーン最大手「鳥貴族」の大倉忠司社長と、著名人であることも知られている。また、ジャニーズタレントが家族のエピソードを語る機会はあるものの、浮所のように職種まで詳しく公言するのは、異例のケースといえるだろう。

 それだけに、「業界人とはいえ、一般の方なのに、お父さんのことしゃべらせていいの?」「ちゃんと台本があった上で本人が答えたんだろうけど、家族のこと公にする必要あった?」「プライベートの切り売りはやめてほしい。ただでさえ特殊な名字だし、家族になんかあったらどうするんだろ……」といった、不安の声も見受けられた。

「『なぜ今、公表したのか?』と、疑問を抱いたファンも少なくないのでしょう。実際、今回の『VS魂』によって、一部のジャニーズファンからは『浮所くんがJr.に採用されたのは、お父さんが業界人なのも影響したんじゃない?』『浮所って“コネ”があったんだ』など、否定的な反応も出ていました。とはいえ、以前から臆測が飛び交っていたため、モヤモヤが晴れてスッキリしたファンも多い様子。『VS魂』のレギュラーに決まるなど、テレビ出演も増えてきたタイミングだけに、本人たちが意図しない形で明らかになって騒ぎにならないよう、先手を打った可能性もあるでしょう」(同)

 とはいえ、公になったからには、父親と息子ともども、テレビ界での活躍に期待したいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/31 08:00
ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
「浮所」の珍しさを知らんのか?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気ジャニーズJr.・浮所飛貴、異例の“父親公表”に不安の声……「公にする必要あった?」「プライベートの切り売りやめて」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.美 少年のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL