【あのツイッターレシピ、やってみました】

SNSで大人気【麦ライスさん家のカステラパンケーキ】作ってみた! カットした餅丸ごと投入ですぐ完成!

2021/01/30 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【麦ライスさん家のカステラパンケーキ】

 ツイッターで1.7万イイねを獲得していた、麦ライスさん考案のカステラパンケーキ。普通のパンケーキと何が違うのだろう? 作り方を見てみたら、どうやらホットケーキ生地に餅を入れるようだ。1月は餅レシピに沢山チャレンジしてきたので、そろそろ違うレシピを……と思っていたが、お餅を溶かして加えるレシピではなく、餅“直入れ”のレシピという点に惹かれ、作ってみることにした。モッチモチのパンケーキを食べたい人にはおすすめしたいレシピです!

 料理手順はこちら

1)お餅一個を細かくカットしホットケーキ生地に混ぜる
2)消えるか消えないかの極弱火で温めておいたフライパンに生地を流し蓋をして15分放置
3)ひっくり返し蓋をしてもう5分焼いたら極厚もちふわパンケーキの完成…
•油は引かず24cm以下のフライパンで作るとより分厚く焼けます
•粉を加えてから混ぜすぎると膨らみが悪くなります

(レシピは麦ライス@簡単レシピ/料理裏技さんより)

 実際に作ってみましょう!

 材料は、ほぼホットケーキ生地の材料です。ホットケーキミックスと、その分量にあった牛乳とたまご。餅1個は小さなサイコロにカットしました。バターも必要かと用意しました。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン
アンパンマン ホットケーキパン
週末はこれで一息つこーっと