【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Lil かんさいが公開3日で圧倒的な再生数! 美少年は「嵐」シングル企画で注目度アップ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/01/31 21:00
中村チズ子(ライター)

Travis Japan・中村がジャニー氏に手紙を書いた理由

 21日の動画は「Travis Japan【抜き打ち調査】ドッキリ番組アンケートで本音暴露~1/2~」(再生回数は29日時点で46万台)。冒頭、宮近海斗が「僕はちょっと怒っています。皆さん、『じゃじゃじゃジャニーズ』っていう特番のアンケート、書きましたよね?」と切り出し、「それをちゃんと書いてないんじゃないかみたいな(疑惑がある)」と、メンバーに確認した。そのアンケートは表裏びっしり、全10問ほどあったといい、中村海人は「大変だった」そう。また、川島如恵留はフジテレビ系での生中継が中止になると一部で伝えられていた『ジャニーズカウントダウン』コンサートの代わりに、「僕たち、特番できるんだ!」と思い、必死に記入したとか。

 ところが、この特番自体が嘘で、実はYouTubeのプチドッキリ。そこで今回は、メンバーが番組アンケートにちゃんと回答できているかどうか、抜き打ち調査するとのこと。概要欄に「しっかりとアンケートに回答するメンバーやちょっと手抜き感のあるメンバーなど、普段、表には出ない番組アンケートを僕たちがどう書いているかが暴露されています」と記載がある通り、それぞれの答えはなかなか個性が表れている。

 まず、10~15分程度で書き上げたという中村が「自信はある」と話した一方、松倉海斗は12時間もかかって仕上げたと告白。「取材の現場で渡されたんだよね。で、その時に取材もやりながらだから合間に書くんだけど、俺、考えちゃうタイプだから……」と、真面目で繊細な松倉らしく、1枚のアンケートにも熱心に取り組んでいたようだ。

 中村のアンケートを見ていくと、字が汚い、誤字、突然のカタカナ表記など、さっそくボロが次々と発覚。そんな中、進行役の宮近は「一個ですね、良い部分がありまして。ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)に手紙を書いた話。これって海人にしかないエピソードじゃないですか。そういうのでたぶん(番組としては)使いやすいし、みんなが聞きたい話なんです」と、評価した。

 そもそも、中村はTOKIO・長瀬智也主演のドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系、2006年放送)を見て、「俺もこんなふうになりたい」と思い、小学校4年生の時にジャニーズ事務所のオーディションを受けたそう。あらためて、本人は「僕、一回、受けたんですよ。ジャニーズのオーディション。時間を聞き忘れたっていうことで、一回、マネジャーさんに電話したら怒られて。そこから呼ばれなくなっちゃった。で、諦めきれなくて、もう一回ジャニーさん宛に手紙を書いて。そしたら後日、オーディションに呼ばれて。オーディションやってたら、『君が手紙をくれた子だよね』ってジャニーさんと振付師さんの人が一緒にいて」と、経緯を語った。ジャニー氏の審美眼はもちろん、中村自身の強い熱意があったからこそ、彼が現在までジャニーズで活躍できているのだろう。

 続いて、枠内にぎっしりと文字を書いていた松倉のアンケートをチェック。「ここだけの話…他メンバーのここは絶対に負けてない! と思うところは?」との質問に対して、「うでを真横に伸ばしたときのうでからうでのリーチ。水泳をやっていたので肩幅がめちゃ広いです」と自負したのだが、これが事実なのか、現場で検証が行われた。また、意外にもスカスカ回答だった川島のターンでは、吉澤閑也と変顔対決をする展開に。残るメンバーのアンケート結果は後編へ持ち越しとなった。

 ファンからは、「アンケートをビッシリ埋めてた松倉くんが好き。スタッフさん、面白ポイントを拾うのが上手すぎるし、メンバーとファンが食いつくところを熟知してる!」「とっても楽しかった! 普段どんなふうにアンケートに答えているのかが知れてうれしい」「メンバーの気持ちをより深く知れる素晴らしい企画! 後編も楽しみ」と、喜びの声が上がっている。

関西ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
アクセスランキング