祝福モードが一変

板野友美、ブランド「Rosy luce」立ち上げも「誰が買うの?」「考え甘い」……篠田麻里子の二の舞に?

2021/01/28 15:44
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

板野友美(@tomo.i_0703)がシェアした投稿

 自身がディレクションを務めるブランド「Rosy luce(ロージールーチェ)」を立ち上げた元AKB48・板野友美。2月1日から公式通販サイトで受注販売をスタートすることも発表されたが、ネット上では「どの層が買うんだろう?」と疑問視されている。

「板野は1月26日、Twitterやインスタグラムで『Rosy luce』の立ち上げを発表し、『アパレル専門のブランドではなく、【Fashion×花×Life style】ファッション、私のライフスタイル、そして大好きなお花をお届けするブランドにしていきたい』と展望を明かしています。板野は、AKBに在籍していた2011年1月26日にシングル『Dear J』でソロデビューしており、それから10周年の節目となる記念日に、この情報を解禁。翌27日には、来月1日に公式通販サイトで『2021 SPRING 1st collection』の受注販売を開始することなどがニュースになりました」(芸能ライター)

 ネット上のファンからは「ソロデビュー10周年なんだね!」「ブランドも始動するなんておめでたい!」といった祝福コメントが寄せられているが、一部では「AKB時代のファンもあまり残っていなさそうなのに、需要ある?」「ソロ歌手でやっていけなかったのに、ブランドがうまくいくとは思えない」という指摘も。

「ソロデビュー曲『Dear J』は発売初週に約16.3万枚を売り上げましたが、グループ卒業直前の13年6月にリリースした4thシングル『1%』は初週売り上げ約4.4万枚まで激減。8月にAKBを卒業した後、14年2月に発売した5thシングル『little』は初週約3.4万枚、同12月発売の6thシングル『COME PARTY!』は初週約1.5万枚と、売上はどんどんダウンしていき、19年2月の11thシングル『すき。ということ』で初週約2,900枚の“大爆死”を遂げて以降、CDは発売していません」(同)

 こうした経緯もあるだけに、「オワコン歌手のブランドアイテムって、誰が買うのかな?」「どこをターゲットにしてるの?」「今の若い子で、ともちんに憧れてる層ってどれくらいいるんだろう?」といった声が続出している。

「また、AKB卒業生では小嶋陽菜が、18年に発表したファッションブランド『Her lip to』で成功していますが、篠田麻里子が12年に立ち上げたファッションブランド『ricori』は14年に終了。ちなみに当時、篠田はTwitterで『去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念』と、すでにブランドから手を引いていたことを明かし、ネット上で『まるで他人事』と批判を浴びました。そんな2人を引き合いに、『こじはるが儲かってるのを見て“いける”と思ったなら、板野は考えが甘すぎる』『篠田の二の舞になりそう』などといわれています」(同)

 板野は、今年1月5日に東京ヤクルトスワローズ・高橋奎二選手との結婚を発表ばかり。私生活で新しいスタートを切ったことにより、仕事でも新たな活躍を見せてくれるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/28 15:44
LOCA
ともちんのライフスタイルって「ギャラ飲みしてそう」以外イメージわかない!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

板野友美、ブランド「Rosy luce」立ち上げも「誰が買うの?」「考え甘い」……篠田麻里子の二の舞に?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! AKB48芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL