[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、加藤シゲアキは「もう『先生』の雰囲気だから」と「ハイテンションな写真」は掲載NG!?

2021/01/27 15:33
華山いの(ライター)
あんなに手越手越言ってたのが嘘のような「シゲ」祭り

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。1月26日深夜の放送回では、加藤シゲアキが作家デビューするきっかけとなった食事会秘話が語られた。

 第164回直木賞に長編小説『オルタネート』(新潮社)がノミネートされるも、受賞を逃した加藤。ラジオ収録前にちょうど発表があり、リアルタイムで生放送中継を見ていたという小山は、「俺はノミネートだけでも素晴らしいと思うし、彼もたぶんそういう気持ちでいると思う」とコメント。

 加藤は2012年に『ピンクとグレー』(角川文庫)で小説家デビュー。小山は当時、加藤と事務所が「本を書きたいんです」「本を書いたらどう?」というやりとりをしている食事の席に同席していたそうで、「僕は1冊目書きだすときから知ってるし……」と回顧。「作家・加藤シゲアキが生まれる瞬間に立ち会ってはいるんだよね。うん、マウントとってるね、俺」と自慢げに語り、「俺はみんなよりアイツのこと知ってる」と胸を張っていた。

 そして、受賞を逃したことについて「残念ながら……なんて思わないけどね。ほんとに続けてきて、努力が形になる瞬間ってかっこいいよね。また、チャンスはいくらでもあると思うので。また期待しましょう」とコメント。また、本屋に自分で加藤の本を買いに行ったそうで、タレントのコーナーではなく“作家・加藤シゲアキ”の欄に本が置かれていることに「うれしくなった」「感慨深かった」とも語った。

 その後、リスナーから「Hey!Say!JUMPの薮(宏太)くんが、成人式のときにスーツを持ってなくて慶ちゃんから借りたと言っていましたが、覚えていますか?」とメールが寄せられると、「懐かしいね。だって薮って何歳? あいつもう30代でしょ? 薮ってさ、ずっと22歳くらいのイメージ。なんだろうね、可愛いし。でもしゃべるとすっごい大人だし」と、うれしそうに語りだし、「『小山くんスーツ持ってる?』ってメールがきた覚えがあるな」と、振り返っていた。

 ちなみに、実家のデジカメには小山の成人式の写真が収められていたといい、その写真を見た番組スタッフは「ハハハハ(笑)」と爆笑。当時は襟足が肩につくほど長かったようで、小山自身「怖い、なんか。なんでこれがいいと思ってたんだろう。でも、髪形とかってそのとき絶対いいと思ってても、振り返ったら『なんでこんな髪形してたんだろ?』って思うよね」「怖いよね。俺一時期、エクステとか1本付けてたと思うし。時代だな~」と、懐かしそうにしていた。

 ほかにも、実家のSDカードには加藤と行った沖縄旅行・ハワイ旅行・ニューヨーク旅行などの写真が大量に入っていたようで、「めっちゃ仲良いな」と自分でも驚いたという。今は大人になり、干渉しすぎないいい距離感を保っているが、昔の写真を見て「まじで友達だったんだな」と改めて感じたようで、「シゲのハイテンションな写真がいっぱいある」と明かしながら、「今はもう『先生』の雰囲気だから載せられないなぁ」と掲載はNGだと冗談めかしてコメント。「どこかのタイミングでちょこちょこ出していきたい」と語っていた。

 この放送に、ファンからは「出た! 小山のマウント!」「コヤマウントが今日半端ない」という加藤との仲の良さに反応する声のほか、「1本エクステ入ってるのも覚えてるし、慶ちゃんと言えば襟足だったな」「慶ちゃんの若い時の襟足が長い写真も、シゲちゃんのハイテンションな写真も見たいので、よろしくお願いします」「テンション高いシゲちゃんの写真が見たい! 慶ちゃん頼みますよ!」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/01/27 15:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

オルタネート / 加藤シゲアキ
先生とクラブで女遊びしてたこと思い出した
アクセスランキング