高橋ユキ【悪女の履歴書】

「オレの正体をいま話して聞かせる」94歳オンナ詐欺師、最後の大ボラ! 商店街を主婦を巻き込む大脱走劇【岡山・高齢女性詐欺師:後編】

2021/01/30 17:00
高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

最後の大ボラを残し逃走……その後の人生

 あの手この手で、借りた金の返済を免れてきたトミヨだったが、ごまかしの万策も尽き果て、被害者たちに取り囲まれた。逮捕直前の夏のことだ。

「株も土地もないのとちがうか?どうだ、全部嘘だろう」

 銀座のタバコ屋に“滝本キヨ”について確認し、トミヨの話が嘘だと知った者たちは問い詰めた。するとトミヨは、全て嘘だと認めたその直後、皆を一喝する。

「オレの正体をいま話して聞かせる。オレは密輸グループの一員で、サツに追われている身なんだ。だけどさ、お前たちに借りた金ぐらい、耳を揃えて返してやるから安心しな」

 検挙された時の罰金や追徴金のために、密輸グループらで金を積み立て、隠し持っている……という“最後の大ボラ”をかましたのだ。

「このうちの1000万円を引き出してくるから、2日だけ待て」

 そう言って、トミヨは岡山から立ち去った。

 嘘に嘘を重ねて金を借りまくり、逃げた先の静岡でも、同じように嘘をつき続けたトミヨは、詐欺罪で起訴後、懲役2年、執行猶予5年の判決を受け、のちに岡山県の老人ホームに引き取られた。

 しかし「オレ、こんな老人ホーム、いやだ、いやだ」と、一度脱走。岡山駅裏の旅館で、長野から出稼ぎに来ていた70歳の男性に、

「絵を預けてある名古屋の知人のところまで、一緒に行ってくださいな」

 とまた得意の作り話で、名古屋行きの切符を用立ててもらおうとしていたところ、すぐに発見され、老人ホームに戻されたという。

【参考文献】
S48.10.17 「女性セブン」
S48.10.15 「週刊文春」
S49.8.8 「女性自身」

高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

傍聴人・フリーライター。2005年に傍聴仲間と「霞っ子クラブ」を結成(現在は解散)。著作に『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』(晶文社)『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』(徳間書店)など。好きな食べ物は氷。

記事一覧

Twitter:@tk84yuki

最終更新:2021/01/30 17:00
つけびの村 噂が5人を殺したのか? / 高橋ユキ/著
犯罪なのに、どこか滑稽で味わい深い
アクセスランキング