【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「緊急用グッズ」対決! いざというときのためのマストアイテム!?

2021/01/26 13:00
ずぼら均子(ライター)

 地震などの災害に備えて用意しておきたい防災グッズ。特に最近は防災用にいろいろな商品が展開されていますよね。そこで今回は、いざというときに役立ちそうな100均アイテムをダイソーとセリアからピックアップ。どちらがより魅力的かジャッジしていきましょう。

【ダイソーVSセリア】100均「緊急用グッズ」対決! いざという時のためのマストアイテム!?の画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

ダイソーの「エアークッション」はアウトドアにもうってつけ!?

便利度:★★★☆☆(およそ300kgまで耐えられる!)
コスパ:★☆☆☆☆(空気を入れるハンドポンプが別売りなのが少々ネック……)
コンパクトさ:★★★★☆(空気を抜いてたためば気軽に持ち運べる)

【ダイソーVSセリア】100均「緊急用グッズ」対決! いざという時のためのマストアイテム!?の画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 まずご紹介するのは、ダイソーの「エアークッション」。空気を入れて使うビニール素材のクッションです。非常時に限らずスポーツ観戦の際に座布団として使用したり、外でレジャーシート代わりにするなどいろいろな用途で使えるそう。

【ダイソーVSセリア】100均「緊急用グッズ」対決! いざという時のためのマストアイテム!?の画像3
空気を入れようとしているところ(C)サイゾーウーマン

 それではさっそく専用のキャップから空気を入れていきます。同商品は空気を入れて膨らませることで、ふっくらした緩衝材のような見た目のクッションに早変わり。ちなみに同商品の耐荷重量は約300kgとありますが、果たして座り心地は……?

【ダイソーVSセリア】100均「緊急用グッズ」対決! いざという時のためのマストアイテム!?の画像4
座ってみたところ(C)サイゾーウーマン

 実際に座ってみたところ、しっかりとした安定性を感じました。クッションの中にたっぷり空気が入っているおかげで、長時間座ってもおしりが痛くなる心配もありません。

エアークッション3Dクッション 滑り止め 通気性 クッション で弾力性があります シートとオフィスホーム車椅子に適し(説明書/エアーポンプ付
備えあれば憂いなし