【連載】“買い物狂い” の散財日記 第83回

20万のエルメスのシルバーバングルが温泉で真っ黒に! 汚れ落としの強い味方・重曹を試した先に待っていた、悲惨な結果

2021/01/24 19:00
千葉N子(ライター)

真っ黒に汚れたエルメスのバングルに、重曹を使った結果……

 お、銀色になってる! 素晴らしい!! でもなんだろう。黒いカスみたいなものがいっぱい浮いてきたんだけど、これって何……? バングルについた垢的なもの……? 私は恐る恐るバングルを引き上げてみました。そして次の瞬間、目玉がビヨヨヨヨーーーンと飛び出ました。バングルの彫りの黒い色が全部とれちゃっていたのです!!!! マジかよーーーー!!!!!!!!!!!!

 やっすいシルバーリングならいざ知らず、20万円で購入したバングルが無残な姿に……。確かに銀色には戻りましたが、なんかぼやけた白っぽい銀色だし、黒い彫りがはげちゃったことで、重厚感がなくなっちゃったし……。こ、これはもうトゥアレグバングルではないのではないのか――!?!?!?

 私は泣きそうになりながら、いつもお世話になっているジュエリー工房にLINEを送りました。「大変です、親方!! トゥアレグバングルが汚くなっちゃいました!!」と。すると、「新品仕上げをすれば、彫りの黒さも元に戻せますよ」とのこと。なにそれ、今すぐやってえ! お金はいくらでも払いますゥ!!

 そんなわけですぐにお直しに出し、1週間ほどでキラッキラの新品のような状態になって戻ってきてくれました。お値段2万4,200円也。いやあ……お金はかかりましたが、ほんと良い勉強になりました。そうよ、あたいはジュエリーの勉強をするために身をもって実験しているの。今回の2万4,000円も、授業料ってヤツよ……ふふ……。

 皆さんも、シルバージュエリーのお取り扱いにはくれぐれもお気を付けてください。ちなみに、一緒に温泉に着けていったK18の時計とプラチナのネックレスは、まったく問題なく、キラッキラのままでした!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/01/24 19:11
ハガティ(Hagerty) シルバー・クリーン ミニキット 50ml
お手入れはこまめに!
アクセスランキング