同じ過ちを繰り返す日テレ

『君と世界が終わる日に』第2話、8.2%と微減……“Hulu商法”は失敗!? 「視聴者をバカにしてる」と批判された日テレドラマ

2021/01/25 12:00
サイゾーウーマン編集部
竹内涼真『君と世界が終わる日に』第2話、8.2%と微減! Hulu商法が批判された日本テレビ系ドラマ3本の画像1
『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)公式サイトより

 1月17日、竹内涼真主演の連続ドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)が放送開始。ゾンビがのさばる“終末世界”を舞台に描かれたサバイバルホラーだが、初回平均視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)となり、前クールで放送された『極主夫道』の初回11.8%を大幅に下回り、いきなり大苦戦を強いられている。

 第1話では、竹内演じる自動車整備工の間宮響が、通勤途中にトンネル崩落事故に巻き込まれたものの、なんとか脱出。しかし、車が路上に放置されるなど、街は異様な状態になっていた。勤め先である工場に向かうと、人を食らうゾンビのような化け物が襲撃。その場から逃げ出した間宮は、消防署に集まっていた生存者たちと合流し、生き別れとなった恋人・小笠原来美(中条あやみ)を探す――という内容だった。

「地上波ゴールデン帯では初の“本格ゾンビドラマ”とあって、放送前には『日本産のゾンビドラマ、珍しいし絶対見る』『海外のゾンビドラマも好きだから、これも楽しみ』といった期待の声もありましたが、放送が始まると『チープ過ぎて笑っちゃった』『ストーリーも演出もクオリティも低くてコントみたい』など、落胆した視聴者が多かった様子。『面白くないし離脱するわ』『1話だけでいいかな』といった声も見受けられるほど不評でした」(芸能ライター)

 いきなり出鼻をくじかれた形となったが、同作はその内容以外にも、問題点が指摘されている。

「この作品は、今期の地上波放送が『Season1』、3月からは『Season2』が動画配信サービス・Huluで独占配信されることが決定しています。日本テレビは以前から、地上波ドラマの続編や後日談を本編終了直後にHuluで配信することが多く、ネット上では“Hulu商法”と揶揄されることも。『君と世界が終わる日に』についても、『Hulu見ないと結末がわからないなら、最初から見ない』『日テレはいつまでHulu商法続けるんだろ?』といった否定的な声が少なくありません」(同)

 また、2019年4〜9月に放送されていた連続ドラマ『あなたの番です』も、同じく“Hulu商法”が批判されていた。最終回の平均視聴率は19.4%を記録し、ネット上でも大きな話題になったものの、さまざまな伏線が回収されることなく終了。本編の内容を補完するような形で、番外編がHuluにて独占配信されることになり、「結局、Huluに入らないとダメってこと?」「最後までちゃんと地上波で放送しろ!」といった不満が噴出し、炎上状態となった。

 しかしその後も、昨年7月に放送された『リモートで殺される』で同様の手法が取られ、やはり大きな批判を浴びることに。

「『あなたの番です』は謎が多く残ったものの、一応、地上波放送のみでも完結する形にはなっていました。しかし『リモートで殺される』は、地上波放送分だけではおおまかなストーリーがわかる程度で、本編終了後にHuluで独占配信された『リモートで殺される 殺人の裏側編』を見ないと事件の真相がわからない展開だったんです。そのため、『連続ドラマじゃなくて、Huluの宣伝しただけじゃん!?』『完全に視聴者をバカにしてる。日テレはやり方が汚い』など、不満の声が噴出していました」(同)

 『君と世界が終わる日に』については、地上波の「Season1」が盛り上がらなければ、“Hulu商法”も失敗に終わることは想像に難くない。1月24日放送の第2話の視聴率は8.2%と微減しているが、ここから人気を獲得することはできるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/25 13:35
あなたの番です DVD-BOX
実際、加入者数増えてんのかな?
アクセスランキング