[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・道枝駿佑、メンバーの態度に傷心!? 「俺がこんなこと言ったら……」と不満吐露

2021/01/20 17:16
華山いの(ライター)
何かと不憫な道枝さん

 なにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、GYAO!)。1月18日深夜の放送回では、なにわ男子の藤原丈一郎、大橋和也、長尾謙杜、高橋恭平が「キラキラダジャレクイズ」に挑戦した。

 今回は、関西テレビ・林弘典アナウンサーが進行役を担当。なにわ男子と初対面の林アナは、これまでの放送回を全てチェックし、メンバーの特性を調べてきたという。手元の資料にはそれぞれについてさまざまな情報がまとめられており、藤原は「進行がうまい。コメントがうまい」、長尾は「とにかく明るい」、高橋は「クールなイケメン」と評され、3人は「ありがとうございます」とご満悦。一方、大橋については「リーダー」「一発芸が得意」という情報しか見つからなかったようで、スタジオでVTRを見ていた西畑大吾は「短っ!」と大笑い。その後、新年一発目のギャクとして、大橋が体を使った一発芸「門構え」を披露したところ、林アナのメモに「ハートが強そう」という項目が加わっていた。

 そんな中、まずは、Tシャツに描かれたイラストや写真を見てダジャレを当てる「ダジャレTシャツクイズ」がスタート。正解するか、アイドルらしい“キラキラダジャレ解答”ができればポイントを獲得できるというルールだ。第1問目で、「中央にプリンが印刷されたTシャツ」が登場すると、大橋は「プリンといったらこれでしょ!」と自信満々。自己紹介にも使っているフレーズ「プリン食べすぎてお尻プリンプリン」を披露するも、もちろん不正解となり、藤原が「プリンをプリント」と見事正解。さらに、「君のこと大好きすぎて、気持ちもプリンもたっぷりん」とキラキラ解答をした長尾と、「俺はこのTシャツに君をプリントしたいかな」と答えた高橋もポイントをゲットした。

 続く問題でも、正解やキラキラ解答を狙ってポイントを稼ぐ3人に対し、大橋の解答はキラキラよりもコミカルさが勝ってしまい、ポイント獲得ならず。その結果“特別ダジャレ強制プログラム”とした、超酸っぱいレモン汁を飲むことになり、大橋は悶絶。無理やり「誰もが好きになれるおまじないの酸っぱさ、レモンレモン」とダジャレを絞りだすも、メンバーは「どういうこと?」と困惑。レモン汁のあまりの酸っぱさに、大橋も「(キラキラダジャレが)降ってけえへんわ……」とギブアップしていた。

 その後は、銭湯で使われている「板に“わ”と書かれた看板の意味は? 文字は“ぬ”の場合もある」というクイズが出題。銭湯つながりでシャワーとバスタブのセットも用意され、長尾はシャワーを浴びる仕草をしながら「俺にキスせんとう……スネるよ」とキラキラ解答をし、見事ポイントゲット。さらに、大橋も「このシャワー温かいなぁ。でも、せっしゃはお前と温かくなりたいな」とキメ台詞を披露し、さらに「(お湯が)沸いた・抜いた」という正解も導き出してドヤ顔。一方、高橋はなぜかずっと「わ~」と口を大きく開けたマヌケな表情をするだけで何も思いつかず、“特別ダジャレ強制プログラム”として、苦いセンブリ茶を飲まされることに。その結果、「めっちゃセンブリ茶って苦いやん。めっちゃ苦い先に、俺とお前の甘い恋始まんで」とコメントするも、自ら「何言ってるか全然わからん……」と撃沈していた。

 そして、最後は往年のダジャレにカッコいいセリフをつけて輝かせる「キラキラダジャレ男子」コーナーを行うことに。最初は全員キラキラポイントを獲得するいい滑り出しとなったが、その後は全員がスランプに陥りなかなかポイントゲットならず。すると、藤原の「残りはスタジオのほうで。みんなの力を合わせて」という一言で、ロケに参加していない残りのメンバーがスタジオでキラキラダジャレを披露することに。巻き込まれた形になった西畑、大西流星、道枝駿佑の奮闘のおかげで、今回は誰も“ロケ赤点生徒”に選ばれることなく終わっていた。

 また、同日深夜配信の『なにわコスプレ名言学園』(GYAO!)では、「アニマル編」としてメンバーが動物の着ぐるみを着て登場。それぞれ動物ギャグで盛り上がる中、キリンの着ぐるみを着た道枝は、何やら自信なさげ。牛に扮した藤原が披露した名言に、「ギュン(キュン)としました」と感想を語る際も声が小さかった。藤原から「自信持ってええねんで? マイクほぼ入ってないよね!?」とツッコまれると、道枝は「みんな拾ってくれるかわからんやん。楽屋でもみんな俺がこんなこと言ったら、真顔で俺のこと見つめてくるじゃないですか……」と不満を漏らしていたのだった。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/01/20 17:16

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

メンズ校 Blu-ray BOX(5枚組)【Blu-ray】
みっちーには長尾くんぐらい自由にのびのびやってほしい
アクセスランキング