女性の悩みを解決!

同僚の足を引っ張り、上司から「やる気あるの?」とキツイ一言……“眠気覚ましの薬”に手を出した31歳女性の心配事

2021/01/19 13:30
清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

<PMSで眠気が続く方におすすめの漢方薬>

・疲れやすい、元気がない方:補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
胃腸の働きを整えて、気を補います。生理前の眠気や疲れやすさの改善が期待できる漢方薬です。

・疲れやすい、肩こりやイライラも気になる方:加味逍遙散(かみしょうようさん)
乱れた気のバランスや血のめぐりをよくして、PMSの眠気やイライラなどを改善してくれます。

 ご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることも。でも、たくさんの漢方薬から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 お手頃価格で不調を改善したい方には、AI(人工知能)と漢方のプロフェッショナルがあなたに効く漢方を見極めて、ご自宅まで届けてくれる「オンライン個別相談・AI漢方」がおすすめ。スマホでも気軽に頼めるサービスで、相談も無料で行えます。

あんしん漢方

4.PMSが原因の眠気をストップ! 眠気止めから解放されよう

 排卵後から生理前に起こる眠気は、PMSの症状の一つでホルモンバランスの乱れが大きく関係しています。

 強い眠気は、日常生活や社会生活に支障をきたす可能性もある症状ですが、裕子さんのように、漢方薬で改善される場合も。生理前の不眠や眠気で困っている方は、漢方薬を活用されてみてはいかがでしょうか。

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

清水みゆき(漢方薬・生薬認定薬剤師)

漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所勤務を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。現在も漢方調剤薬局で薬剤師として働きながら、「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中です。

最終更新:2021/01/19 13:40
からだを整える 漢方のすすめ
健康のためにも睡眠を見直そう!