伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

人気ベストセラー「イオンの保存容器」、収納のプロが徹底ジャッジ! セリア・カインズと比べてわかった、真の最強アイテムは!?

2021/01/18 19:30
伊藤まき(収納ライター)

「液漏れ」は斜めにしなければOK

密閉性をそれぞれ○△×で記しました(C)maki_organize

 「液漏れ」を検証しました。やはり、蒸気を逃がすエア弁付きのセリア(オクト製)とカインズは、厳しいと判断。他2メーカーも、斜めにするとNGです。とはいえ、普段使いで角度を変えて使うことはほぼありませんよね。

 収納する食品も、「密閉性」を追求するほどの長期保存食かどうかも判断基準のひとつ。長く保存したいなら、冷蔵庫が収納空間となるので、必要数だけガラス製やロック式などを持てばよいと思いました。

狭いキッチンは「重ねて」収納力アップ!

青は子ども用(C)maki_organize

 写真上は、筆者宅で実際に収納しているカインズの保存容器です。横13cm幅のファイルボックス1個に、「重ねて」収納しています。基本的には、保存容器の角型500〜600mL(M)と800〜900mL(L)の2種持ちがスッキリ収納のコツです。

イノマタ化学 保存容器 フリーザートレーワイド クリアー 376
タッパーについて深く考えたことなかった