[ジャニオタ茶飲みトーク]

やはり「人類の奇跡」としかいいようがない山下智久、“石原軍団”みたいなTOKIO・城島茂! ジャニーズ“新発見”写真

2021/01/21 12:20
サイゾーウーマン編集部
「J-GENERATION」2021年2月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

C子 あっという間に2021年も1月後半だね~。今年も相変わらず新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛生活が続いてるから、家でドラマを見たりして過ごしているよ。今期のドラマ、なんか見てる?

B美 1月期は、関ジャニ∞・大倉忠義主演の『知ってるワイフ』(フジテレビ系)が早々に始まったよね。見ようかな~と思って録画してたんだけど、1月7日放送の初回視聴率が6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の大コケだったから、なんとなく見るのためらっててさ(笑)。

C子 大倉、去年は9月下旬にコロナ感染が明らかになって、一時的に仕事を休んだりと、歯がゆい思いをしたんじゃないかな。丑年生まれの大倉は年男だし、2021年はうまくいってほしいよね。

B美 去年の大みそかから今年の元日にかけて放送された『日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』(同)でも、「ウシシ8(エイト)」の一員として参加してたね。今年は大倉以外だと、Kis-My-Ft2・北山宏光、A.B.C-Z・五関晃一、Sexy Zone・松島聡、King&Prince・平野紫耀と神宮寺勇太、SixTONES・森本慎太郎、Snow Man・目黒蓮が年男だったっけ。

C子 今回の『カウコン』は、密を避けるためにグループごとに別々の場所で歌ってたよね。年男パフォーマンスもコロナの関係でないかと思ったけど、企画自体はなくならなくてよかった。あの企画で今年の干支を知るみたいなとこあるし、頑張って続けてほしいなあ。

B美 そういえば、「J-GENERATION」2021年2月号(鹿砦社)にも『カウコン』の年男特集が載ってたよ。ほら、14~18ページで丑年のメンバーを紹介してる。『カウコン』には出ていなかったけど、長谷川純、ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanの宮近海斗、中村海人、松倉海斗、7 MEN 侍・中村嶺亜、IMPACTors・影山拓也、なにわ男子・大橋和也、西畑大吾も年男なんだ。

C子 丑年は、活躍が期待できそうなタレントが多いね。King&Prince・平野と神宮寺、Snow Man・目黒あたりはグループ自体に勢いがあるし、Sexy Zone・聡くんも突発性パニック障害で休養していたけど、去年の8月に活動再開して、今年は精力的に仕事をやっていくんじゃないかな。丑年メンバーの今後に要注目だわ。

B美 やっぱり、『カウコン』の醍醐味の一つは年男企画なんだよね。4~13ページは「年男プレイバック!」と題して、過去のステージを振り返ってるよ。13-14年の「ウマウマシックス」(午年)はHey!Say!JUMP(薮宏太、高木雄也、伊野尾慧、八乙女光)とKis-My-Ft2(玉森裕太、二階堂高嗣)の2組。15-16年は「モンキースリー」(申年)で、V6・岡田准一、嵐・大野智、ジャニーズWEST・重岡大毅だって。

C子 6~7ページは「酉年イレブン」(16-17年)で、元男闘呼組の岡本健一、関ジャニ∞・横山裕、渋谷すばる(当時)、タッキー&翼・今井翼、Hey!Say!JUMP・岡本圭人、山田涼介、中島裕翔、知念侑李、A.B.C-Z・橋本良亮、ジャニーズWEST・神山智洋、藤井流星がいるね。オカケンがギターを弾いて、息子の圭人が横に立っている場面では、JUMPの3人が「ヨッ! 親子!」みたいな感じで目立たせてあげてる。翼もオカケンに合わせてギターを弾くしぐさをしているけど……。横山は、現場のテンションについていけてない感じじゃない?

B美 7ページを見てもつまらなさそうだし、やっぱり横山は居心地悪そう(笑)。ほら見てよ、6ページ下のすばるも、ついつい下を見ちゃって、心ここにあらずだもん。「早く終わらないかな~」とか思ってる顔じゃん。

C子 横山とかすばるみたいな、“接待に乗れないアイドル”って、なぜか嫌いになれないんだよな(笑)。こういうのって、クローズアップした写真じゃないと見えてこない感情だよね。

立ち読みはこちら

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

背中越しのチャンス (通常盤)
「Eternal」「人類の奇跡」は語り継ぎたいジャニオタ名言
アクセスランキング