ブレーク女優に思わぬ足枷

森七菜、“電撃退社”の背景に「母親の存在」!? “現場介入”の悪評に、移籍先ソニーは「かなり慎重」

2021/01/15 18:21
サイゾーウーマン編集部
森七菜、電撃退社の背景に「母親の存在」!? 現場介入の悪評に、移籍先ソニーは「かなり慎重」の画像1
森七菜ファースト写真集『Peace』(ギャンビット)

 業界内外で大きな注目を集めている、人気女優・森七菜の“事務所移籍騒動”。1月14日、所属事務所・ARBREの公式サイトからプロフィールページが消え、本人のインスタグラムもアカウントごと削除されていることがネット上で話題に。一夜明け、15日になっても事務所からの公式発表がないため、スキャンダル噴出や他事務所からの“引き抜き”説など、さまざまな臆測を呼び、不穏な気配が漂っている。業界関係者からは「退社にしても“円満”とは程遠い印象」との指摘もあるが、果たして森に何が起こっているのか……。

「高校卒業後に地元・大分から上京し、2016年に芸能界入りした森は、19年1月期放送の連続ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です‐』(日本テレビ系)や、同7月公開のアニメ映画『天気の子』など、話題作に多数出演し、瞬く間にブレーク。20年10月期に『この恋あたためますか』(TBS系)で連続ドラマの初主演を務め、今年2月にはSixTONES・松村北斗とのダブル主演映画『ライアー×ライアー』の公開を控えています。そんな人気絶頂の彼女ですが、すでにウワサになっている通り、母親の“現場介入”が一部で問題視されていました」(芸能ライター)

 森は過去のインタビューで、両親の離婚を明かしており、現在は都内で一人暮らしをしているとみられていたが……。

「多忙な娘をサポートしようと母親も上京してきたそうで、昨年から“アポなし”で娘の仕事現場にも現れるようになっていたとか。しかも、共演者に話しかけたり、関係者に連絡先の交換を持ちかけたりして、周囲もその扱いに困っていたといいます。そんな森の母親は、『事務所がきちんとしてくれない』などとARBREの対応に不満を抱き、娘も言われるがまま、昨年からひっそりと“転職活動”を行っていたようです」(週刊誌記者)

 そうして森がたどり着いた先は、役者やアーティスト、お笑い芸人など幅広いタレントが所属するソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)だという。1月15日にニュースサイト「スポニチアネックス」が配信した記事によれば、SMAは「スポーツニッポン」本紙の取材に対し、森について「現場をサポートさせていただいているのは事実です。今後の事は整い次第ご案内させていただきます」とコメントしたという。

「実は、森のプロフィールがARBREのホームページから削除されたことが判明した14日、本人は都内で行われた『日本ジュエリーベストドレッサー賞』の授賞式に出席していたのですが、その現場にソニー関係者の姿もあったそう。ただ、ソニーとしても森の母親に関するウワサや現場介入の話は把握しており、森の所属にはかなり慎重になっています。実際、騒ぎになっている今現在も正式発表がないことから、森はSMAに正式に所属するのではなく、業務提携を結ぶなどして一旦“様子見”をする可能性もあるのでは。これまで森を育ててきたARBREも無言を貫いているだけに、とても円満退社とは考えられない。森が芸能活動を継続することは判明しましたが、“きな臭いイメージ”は当分つきまとってしまうでしょう」(テレビ局関係者)

 森は事務所移籍よりも先に、“親離れ”が必要だったのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/15 18:21
この恋あたためますか Blu-ray BOX【Blu-ray】

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

森七菜、“電撃退社”の背景に「母親の存在」!? “現場介入”の悪評に、移籍先ソニーは「かなり慎重」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!