[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST、新曲「週刊うまくいく曜日」が“自己最高”売り上げ達成! 初日16.5万枚でファン歓喜も……

2021/01/15 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST、新曲「週刊うまくいく曜日」が自己最高売り上げ達成! 初日16.5万枚でファン歓喜も……の画像1
中間氏、足を引っ張りそうだと言われていますが……

 ジャニーズWESTのニューシングル「週刊うまくいく曜日」が、1月12日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。1日目の売り上げは16.5万枚で、2014年4月発売のデビュー曲「ええじゃないか」の初日記録を更新。デビュー7年目の快挙に、ファンから「おめでとう!」「過去最高ってスゴい!」などと、歓喜の声が続出している。

 ジャニーズWESTにとって15枚目のシングル「週刊うまくいく曜日」は、初回盤A・Bと通常盤の3種展開。サンボマスター・山口隆が楽曲提供し、メンバーの桐山照史が主演を務める深夜ドラマ『ゲキカラドウ』(テレビ東京)の主題歌に起用されている。発売初日の売り上げは16.5万枚を記録し、オリコンデイリーシングルランキングで断トツ首位を獲得。週間ランキングの1位も確実だろう。

 なお、この初日記録は、デビューシングル「ええじゃないか」を1.5万枚ほど上回っている。計14種類の複数形態で発売された同作は、初日15万枚、初週26.2万枚を売り上げていたが、ここへ来て最新シングルがデビュー曲を超える勢いを見せたのだ。

「デビュー曲以降の数字は、2枚目のシングル『ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて』(14年10月リリース)が、初日6.5万枚売り上げ、翌年7月発売の『バリ ハピ』は5.6万枚まで落ち込み、以降も1ケタ後半が続いていたのですが、19年4月の『アメノチハレ』(10.6万枚)以降、少しずつ売り上げが伸び始め、『週刊うまくいく曜日』で初日としては過去最高の数字を叩き出しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、重岡大毅は20年1月期のドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系)や『教場II』(フジテレビ系、21年1月3~4日放送)に出演し、俳優業も活発化。ほかにも、嵐・相葉雅紀がMCを担当し、今月からスタートしたバラエティ番組『VS魂』(同)に藤井流星がレギュラー出演するなど、個々の活動も目立つように。

 ファンは「ジャニーズWESTがじわじわ売れている」と感じているようで、「WESTが“キテる”ってことを、しっかり売り上げで証明できてうれしい」「徐々に人気が出て、露出も増えてるよね。デビュー前からWESTを応援できてる自分は幸せ者!」などと、喜びを噛み締めているようだ。

 今年はさらなる活躍が期待できそうだが、本格的なブレークにあたっては「懸念材料もある」(前出、ジャニーズに詳しい記者)という。

「19年6月、濵田崇裕が公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載『はまだのPhoto日記』で手料理の写真を公開したのですが、これがきかっけで、あるインスタグラムユーザーとの“交際匂わせ疑惑”が浮上。濱田は同年10月と20年1月の2度にわたって、女性と密着しているツーショット写真がネット上に流出しており、多くのファンを落胆させました」(同)

 一方、コメンテーターとして情報番組に出演する機会も多い中間淳太は、その発言が良くも悪くも注目を集めやすいようだ。『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送、1月9日放送)では、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に関して、ある程度の効果は期待しつつも、「これってダイエットに例えると食事制限じゃないですか。そういうのって必ずリバウンドする。根本的な解決になってない気がする」などと持論を展開し、ネットユーザーから「コメントが的確」「食事制限とは、言い得て妙」と感心の声が上がった。

 一方で、過去には「女性を軽視している」とひんしゅくを買い、ネットで大炎上したこともある。

「ラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太 レコメン!』(文化放送、19年6月27日放送回)で、中間は『映画館のレディースデーとかなくせって思う』『学校の体力測定とかも男子と同じ条件でやれって思わへん?』と発言し、ネット上で『女性差別と区別を履き違えてる』『安易な発言しないで』といった、シビアな反応が続出。さらに、同3月7日の放送では、桐山照史がサウナに行ったエピソードを披露しつつ、ロッカーキーを足につけるのは『ゲイの証しらしい』などと話す場面も。彼らのこうした発言を問題視しているファンは少なくありません」(同)

 なお、「週刊うまくいく曜日」は発売2日目のランキングでも1位(3.2万枚)をキープしており、絶好調のジャニーズWEST。国民的グループに成長するためにも、メンバー全員が自身の言動により慎重になるべきタイミングかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/15 08:51

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

週刊うまくいく曜日 (通常盤)
流星の「アフターピル飲んだらええやん」も忘れてないよ〜!
アクセスランキング