[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、大みそかの「貴重な体験」明かす! 「母親と2人でやった」コトとは?

2021/01/13 16:48
華山いの(ライター)
つまり、嵐のラストライブは見てないのね?

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)が1月12日深夜に放送され、大みそかの過ごし方について語った。

 毎年大みそかは東京ドームで『ジャニーズカウントダウンライブ』が行われ、テレビでも生中継されているが、昨年は新型コロナウイルスの影響でライブが中止に。そのため、今回は都内の各所でグループが歌う様子が生中継され、一部のグループは事前収録での参加となった。

 NEWSは事前収録だったため、大みそかはお休み。小山は「本当に何年ぶり……何十年かぶりに家にいて過ごすことをした」と、かなり久しぶりに自宅で年越しを迎えたという。生放送された『ジャニーズカウントダウン20202021~東京の街から歌でつながる生放送~』(フジテレビ系)は録画をして後から見たようで、「こういう(自宅で大みそかを過ごせる)時って、今後なかなかないかもしれないから、なんか静かに迎えるってのもアリかなと思って。母親と2人で『5・4・3・2・1、あけましておめでとうございます』というのをやった」と、新年を迎えた瞬間を明かした。

 さらに、母親が作った年越しそばを食べたという小山。「年越しそばって『年を越す前に食べるんじゃないっけ?』」と話しながら、年が明けてからそばとケーキを食べてゆっくり過ごしたという。「家族と向き合う時間をお正月にとれたのは、ほんと久々だったから貴重な体験となりました」と、価値ある時間となったようだ。

 また、今年は多くの地域で成人式の式典が中止になったが、リスナーからも「人生で一度きりの成人式がなくなってしまったことがすごく悔しいです」「全国に同じような状況の人が多いと思うので、何かメッセージをもらえたらうれしいです」とのメッセージが届いた。

 これに小山は、「逆にこういう経験をして成人の日を迎えた人って、後にも先にもいないからね」と言い、「だから、10年後20年後とかに子どもができたり周りの人とかに、『ちょうどあのときね……』って(話をしたり)、もしかしたら自分の子どもが生まれたときに自分の分まで盛大にやってあげられる気もする」とコメント。「悲しい思いをすると思うけど、何かちょっとでもプラスに考えられることがあれば、考えてほしいな」とエールを送った。

 そのうえで、「この時期に写真に撮っておさめるのはタブーなの?」と確認をとりつつ、「悔しい思いをしてる方がいたら、写真屋さんで写真を撮ってもいいと思うし、行かなかったとしても家族で着て写真を撮ってもいいと思う」と提案。そして、「悔しいと思うけどね」と成人式に行けなかった人たちの心情を汲み取りつつ、「今はなんとか協力していきましょう。何はともあれ、(成人)おめでとうございます」とメッセージを送っていた。

 この放送に、ファンからは「NEWSのみんなが家でゆっくりできたなら、ジャニーズカウントダウンが収録なのもたまにはいいね」「小山さんはお母さんとゆっくり年越せてよかったね」「ママと過ごした慶ちゃん、それも親孝行だね! ほんと貴重なカウントダウンになったんだね!」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/01/13 16:48

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ (初回盤B CD+DVD)
NEWSファンにとって幸多い1年を願うばかり
アクセスランキング