[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀、公式ブログで“弟のブランド”着用!? 「完全にステマ」「また宣伝?」とあきれた声

2021/01/12 08:00
サイゾーウーマン編集部
キムタクの写真集騒動を思い出して?

 King&Prince平野紫耀の弟が立ち上げたとして、昨年7月から話題になっているアパレルブランド「RKS RICKY(リクスリッキー)」。その後、平野がジャニーズ事務所公式携帯サイトのブログで、同ブランドのロゴが入ったものとみられるTシャツを着ていたことから、両者の関係は確定となっていたが、ここへ来て一部ネットユーザーの間で「また弟の宣伝か」などと、呆れた反応が上がっている。

「昨年7月、突如としてネット上に『平野の弟がアパレルブランドを立ち上げた』との話が出回りました。RKS RICKYの代表は平野莉玖氏で、会社の所在地は紫耀の出身地でもある愛知県・名古屋市。紫耀は、ジャニーズ入所前に弟と『SHOW&RICKY』なるダンスユニットを組んでおり、テレビで自身の弟が『りく』という名前だと明かしたため、これらの情報をもとに“RKS RICKYは平野紫耀の弟のブランド”だとファンは認識。サイトで販売されている商品は軒並み売り切れとなりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、7月19日に一部メディアは「手越祐也が平野紫耀の弟を側面支援 固く結ばれた“師弟”の絆」といった記事を配信。すると、RKS RICKYのTwitterは「私自身手越裕也様とお会いした事もお話した事も無く、報道されたような事実はない事をご報告致します」と、記事内容を否定したものの、「平野の弟」に関して言及しなかったことから、兄弟関係は事実として認めた形となった、

 そんな中、兄・平野がジャニーズ事務所公式携帯サイトのブログ「SHOWたいむ」(8月22日更新)で、Tシャツの着用写真を掲載。ファンの間で「弟にもらったTシャツかな」との声が続出することになった。そして、今年1月8日のブログで着用していた黒のパーカーについても、RKS RICKYの商品だと考えられているようだ。

「平野がパーカー画像をアップした翌日の9日、RKS RICKYのインスタグラムは黒のパーカーの写真を投稿し、『本日1/9(土)21:00~販売開始 新作商品「RKSドライプルオーバーパーカー」』と紹介。すると、コメント欄に『紫耀くんが着てたやつですね』『紫耀くん、似合ってた』との声が寄せられることに。ちなみに、RKS RICKYの商品はフード部分にブランドロゴが入っているものの、平野のブログ写真でロゴは確認できません。まったくの別物なのか、それともロゴが見えないように撮影したのかは不明ですが、いずれにせよ『平野が弟のブランドのパーカーを着ている』と、ファンは受け止めているようです」(同)

 ネット上では、「兄がブログにパーカー写真を載せて、弟が『明日発売』って宣伝。どんな茶番?」「紫耀と弟は何がしたいの? この計画でパーカーは即売り切れだろうね」「平野が弟のためを思って着ているのなら、それは弟のためになってないし、こういう些細なことが事務所を辞めるきっかけになるかもしれない」「事務所も公認なのかな? 弟もこれで商品が売れてうれしいのかな?」と、手厳しい意見が上がっている。

「また、同ブランドのTwitterアカウントは、商品に関するツイートなどに「いいね」でリアクションしており、「『SHOWたいむ』で紫耀くんが着てるのこれだよね!?」という書き込みにも『いいね』を押しています。こういった平野と弟の行為は、ユーザーに気づかれぬよう、宣伝を行う“ステルスマーケティング”にあたるのではないかと、問題視する人も存在していて、『「紫耀くんがブログで着ていた?」というツイートにいいねしたら、そう受け取られる。ステマと疑われることは回避したほうがいい』『たぶん本人も家族もよくわかってないんだろうけど、完全にステマだよ』と、指摘しています。当初、Tシャツ姿をアップした頃は『弟思い』だと評価され、微笑ましく見守っているファンが多かった印象ですが……」

 とはいえ、「なんですぐに紫耀くんが着てるパーカーが弟のブランドのものだって決めつけるの? あんなパーカーどこにでも売ってそう」「たまたま紫耀くんが弟のブランドのパーカーを着てただけなのに、なんで叩かれてるの?」「そんなに気になるなら、弟のブランドをチェックしなければいい。勝手に特定したり、商品を買ってるのは自分たちじゃん」と、平野サイドを擁護する声も。ちなみに11日午後7時時点で、2万4,500円のRKSドライプルオーバーパーカーは完売していない。

 平野に弟のブランドを宣伝する意図があるのかどうかは、本人のみぞ知るところ。今後、またRKS RICKYの洋服を着た写真を載せた場合、ジャニーズサイドは黙認していくのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/12 09:24
花のち晴れ〜花男Next Season〜 Blu-ray BOX【Blu-ray】
Suprimeとクロムハーツをパクったようなロゴに厨ニ心感じるよね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・平野紫耀、公式ブログで“弟のブランド”着用!? 「完全にステマ」「また宣伝?」とあきれた声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ平野紫耀King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!