伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー品切れ大ヒット「ワンプッシュ保存容器」、収納のプロがカインズ・ニトリと徹底比較ジャッジ!

2021/01/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[カインズ・ニトリとダイソーを比較3]蓋の「開閉角度」を比べてみた!

片手で開閉できるだけで、時短調理に!(C)maki_organize

 一番、蓋の開閉が楽だったのは「カインズのワンプッシュで開閉できる保存容器」です。上から押すように作られているので、群を抜く簡単さ。しかも、「熱湯消毒」と「食洗機」がOKなので、容器の厚みもしっかりしています。

 ただし、キッチンの引き出しに入る高さを優先したのか、安定感を重視したのか、 容器底面の面積が広いので、キッチンが狭い筆者宅では欲しいけれど合わないアイテムでした。

あらためて、そっくり3ブランドを比べると?

元祖「フレッシュロック」には意匠登録済の記載(C)maki_organize

 改めて、そっくり3メーカーを比較。予算が気にならないのなら国産ブランド「フレッシュロック」がやっぱり安心です。片手で開閉できませんが、蓋の硬さ・強さが湿気と虫の侵入を抑えてくれます。

 予算面ではやっぱり、ダイソーが圧勝です。詰め替える食材に注意すれば、十分満足できる商品に感じました。

 では、どんな食材を入れたらいいのか? 4種の使用例を紹介します。

ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」オススメ使用例

我が家の定番調味料・食材を入れるのに最適!(C)maki_organize

 ダイソーの保存容器には、「完全密封の容器ではない」という注意書きがあるため、アルミ製の遮光袋に入ったペットフードやシリアル、油分の強いナッツ類などはあえて袋を外さないほうが◎。ただし、暗めのパントリーや棚をお持ちの家なら、袋を外しても大丈夫だと感じました。実際に使ってみて、すごい便利だったので数を増やしたいと思います。

350mL容器は、キッチンの引き出しに◎

食品袋に記載された消費期限をハサミで切って入れるだけ(C)maki_organize

 350mLのサイズは、キッチンの引き出し、コンロ脇の調味料ケースに最適の高さ、サイズです。なので、粉末だし(和風、洋風、中華)と使い分けるのに最適です。ただし! 粉系は湿気を吸収しやすいので、乾燥剤(シリカゲル)も一緒に入れると安心。100%詰め込まないで、開封後は早めに使い切る量だけが無難。

タケヤ化学工業 保存容器 フレッシュロック 角型 500ml 日本製 湿気を防ぐ ワンタッチ開閉 軽くて丈夫 and 保存容器 フレッシュロック 角型
フレッシュロックなる元祖の存在、初めて知った