伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー品切れ大ヒット「ワンプッシュ保存容器」、収納のプロがカインズ・ニトリと徹底比較ジャッジ!

2021/01/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」が大人気すぎる!

(C)maki_organize

 昨年の夏に、ダイソーの公式インスタグラムでも紹介された「ワンプッシュで開閉できる保存容器」が凄まじい人気です。というのも、形状はタケヤ化学工業の「フレッシュロック」にそっくりで、片手で開閉できる機能面はニトリの「ワンプッシュキャニスター」と同じ。それが、なんと3分の1の価格、100円で手に入るんですから、当然「即完売」になるのは言うまでもありません。

 でも、入手困難だからといってすぐに飛びつかないで! これから良い商品だとオススメしますが、キッチンの食材を見直してからでも遅くありません。この記事では、保存容器が人気のメーカー3社(カインズ・ニトリ・タケヤ化学工業)とダイソーを比較したうえで、「おすすめの使い方」をまとめました。

ダイソー「ワンプッシュで開閉できる保存容器」4種類

透明なので残量管理も楽々!(C)maki_organize

 試し買いした500mLの使用感が、あまりにも良かったので「全種類まとめ買い」しました。それぞれ金額とサイズがことなります。

 まずは、取り扱い上の注意点から説明します。

[取り扱い・その1]保存容器の説明書をしっかり読んで守ること!

(C)maki_organize

 ダイソーの商品パッケージの裏にある主な説明文を、上の図にまとめました。炭酸飲料、ドライアイスなどは入れないでくださいなど。特に重要なのは、「完全密封の容器ではない」という注意書きです。こちらは、後半で説明したいと思います。

[取り扱い・その2]保存容器は「湯洗い」してから使うこと

全パーツ外して洗ってください(C)maki_organize

 次に説明文に従って、使用前の「湯洗い」をしました。本体がPET素材のためクレンザー、たわし、アルコール消毒剤は傷が付くので使用しないことが原則です。

[取り扱い・その3]保存容器に「水気」が残るとカビの元に!

生地が強めの、使い捨てタオルで抜水!(C)maki_organize

 容器を洗った後は、しっかりと乾かします。パッキンの素材は、シリコーンゴムなので水が残るとカビが発生します。ちなみに、「Scottのショップタオル」で、拭き取ると完璧な脱水に。ホームセンターの工具コーナーで単品購入もできます。

 次に、3つの人気メーカーと比較してみました。

タケヤ化学工業 保存容器 フレッシュロック 角型 500ml 日本製 湿気を防ぐ ワンタッチ開閉 軽くて丈夫 and 保存容器 フレッシュロック 角型
フレッシュロックなる元祖の存在、初めて知った