ママ友グループLINEから

小1の娘が、“出会い系アプリ”で遊んでいた!? ガチャ高額課金だけじゃない「子どもとスマホ」トラブル

2021/01/11 17:00
池守りぜね(ライター)

小1の娘が、ゲームアプリの中で大人の男性と密談!

「ふと娘のフレンドリストを見たら、そこには何人もの男性ユーザーがいました。しかも娘に『服を着替えてきて』『(ゲーム内の)露天風呂に行こうよ』などと、メッセージを送ってきていて。慌ててアプリを削除しました」

 子どもとスマホをめぐっては、子どもが無断で「ガチャ」のようなゲーム内の課金システムで、お金を散財してしまうことが問題視される。しかし、ママたちにとっては、子どもが知らない相手と簡単につながれてしまうことのほうが、最近の心配事だという。

「娘は、まだ何もわかっていないのか、『ゲームの人はみんないい人』って言うんです。ゲーム内で、プレゼントをもらったりするせいで、いい人だって信じちゃうみたいですね。ママ友にも、グループチャットでこの一件を報告すると、みんな衝撃を受けていました。ほとんどの家庭で、移動中や外食する時には、子どもにスマホを与えているようですが、今後子どもが危険なことに巻き込まれないために、情報共有しようという話に。例えば、子どもが興味を示したゲームがあったら、ママ同士で『〇〇って知っている?』と聞くようしたりです。ただ、これから先、子どもが自分用のスマホを持つと監視の目が届かなくなるので、今から不安です」

 生まれた時から、スマホが身近にある子ども世代にとって、「ゲーム内での出会いが、危ない」という意識は薄いのかもしれない。そこはやはり、親が厳しく指導していくべきところだろう。

ゲーム・スマホ依存から子どもを守る本
子どもが遊ぶのにもお金がかかる時代になったのね
アクセスランキング