【ジャニーズJr.チャンネル便り】

関西Jr.の初投稿が「再生回数エグすぎ」、Travis Japan・松田は少年忍者に宣戦布告!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/01/10 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2020年12月31日~21年1月6日公開の動画を注目度順にチェックします!

関西Jr.が参戦! 再生回数100万突破で「エグすぎ」

 2018年3月に始動した「Jr.チャンネル」に、このたび関西ジャニーズJr.の3組(なにわ男子・Aぇgroup・Lilかんさい)が仲間入りすることとなった。1月3日に行われた配信ライブ『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~』内で発表され、Jr.ファンの間に衝撃が走ったばかり。翌日には、さっそく同チャンネルで「ジャニーズJr.チャンネル【緊急発表】大事なお知らせです!」が公開され、5日には「関西ジャニーズJr.【初めまして】ステージから失礼します!」と「関西ジャニーズJr.【いきなりドッキリだなんて…】報告の伝え方!?」の2本が配信された。

 1本目は54秒の予告編で、3グループが「Jr.チャンネル」参加を知った瞬間の映像をチラ見せ。2本目はタイトル通り、3組がステージ上でYouTube参戦について語る23分の長編となっている。なにわ男子・西畑大吾が「僕らもだって、この『ジャニーズJr.チャンネル』に出させていただくと知ったのは、ホンマに最近の最近で。数日前やったもんね。で、(Aぇ! group・福本)大晴がその時いなくてね」と切り出すと、福本が「だから、関西Jr.の初企画が僕へのドッキリですからね。フン!」と、コメント。実際、3本目の「【いきなりドッキリだなんて…】報告の伝え方!?」は、2020年の年末にエンタメサイト・ISLAND TVの「撮影」とだけ聞かされ、集められたなにわ男子、Aぇ! group、Lil かんさいがサプライズでスタッフから一報を受けた場面を大公開。後半は、何も把握していない福本がドッキリを仕掛けられ、戸惑う様子を見ることができる。

 一方、2本目のトークパートでは、西畑が「初めて聞いた時、どうやった? Lilのみんなは?」と聞くと、「めっちゃうれしかったです」(當間琉巧)「俺、YouTuberになりたかったので」(大西風雅)「高校生なんで、一番、YouTubeとか見てる時期なんですよ。だからめちゃめちゃYouTube好きなんで。参戦できてよかったなっていう気持ちですね、ホンマに」(嶋崎斗亜)と、喜びを噛み締めた。

 また、関西Jr.の担当は毎週火曜日で、1月は彼らの音楽動画を配信するとのこと。以降、各グループが月ごとにローテーションしていき、2月はなにわ男子、3月がAぇ! group、4月はLil かんさいが登場予定だとか。Aぇ! group・正門良規はHiHi Jetsら他グループと「おいおいコラボとかできたら」と夢を膨らませ、なにわ男子・長尾謙杜がTravis Japanと水溜りボンドの共演動画を例に挙げたところ、「YouTuberさんに会えるの? よっしゃー!」(西畑)「可能性は広がるよね」(なにわ男子・藤原丈一郎)と、興奮していた。

 そして、9分30秒頃からは、あらためて一人ずつ簡単に自己紹介を実施。藤原は、HiHi Jets・高橋優斗と「野球トークなんかもできたら」と話したほか、長尾は美 少年・藤井直樹と「服の企画とかもやってみたい」と、構想を口に。Hey!Say!JUMP・山田涼介を尊敬する道枝駿佑(なにわ男子)は、同じく山田好きのHiHi Jets・井上瑞稀と「山田くん愛を語れたらいいな」と熱望。最も若手のLil かんさいは、ドッキリ、絶叫系、心霊スポットと、普通は嫌がりそうなロケを志願するなど、貪欲な姿勢をアピールしていた。

 Aぇ! groupの最年少・現在18歳の佐野晶哉は「僕らこう見えて意外と運動とかも得意なんで、運動系で勝負する企画とかもしたいですね。どれぐらい僕が運動が得意かっていうのを証明したいんで。Aぇ! group、残りの4人(福本・草間リチャード敬太・小島健・末澤誠也)か。自己紹介するまでに、城ホ(大阪城ホール)を走りきります」と、宣言。突如、会場を走り出すというアグレッシブさを発揮し、今後の動画でも“何かやってくれそう”な期待を抱かせてくれた。

 SNSやコメント欄では「関西Jr.のYouTube、待ち望んでた! これから新しいことに挑戦する姿が見られると思うと、ワクワクが止まらない!」「やっぱり関西Jr.は全員話せるし、面白い!」「しっかり爪痕残すAぇ! group、最高すぎる」「晶哉くん、これから絶対に人気出るな」と、好意的な声が続出している。

 1本目は4日午後8時台、2本目が5日午後2時台、3本目は同午後10時アップで、再生回数は65万台、103万回超え、67万台と絶好調(8日時点)。関東Jr.のファンらは「もう103万回いってる……関ジュの勢いってスゴいな」「関ジュの再生回数がエグすぎる」「関ジュのYouTube進出によって再生回数を越されるのは怖い」と、戦々恐々としているよう。今後は相乗効果で、「Jr.チャンネル」全体が盛り上がっていってほしいものだ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
再生回数の地獄バトルがより泥沼に
アクセスランキング