オンナ万引きGメン日誌

「おれ自殺します」と通報を阻止! アダルトグッズ大量万引きの高1男子、バッグに隠された“もう一つの疑惑”

2021/01/09 16:00
澄江(すみえ)
写真ACより

 こんにちは、保安員の澄江です。

 新年を迎え、初詣などに出向いて気持ちを切り替えたいところですが、新型コロナウイルスの猛威は変わらず、今年のお正月休みは、どこにも出かけませんでした。毎年欠かさずにいた亡夫の墓参りも、年末に出た感染者数増加の報道により、泣く泣く一旦保留に。申し訳ない気持ちで仏前に花を供え、自室でひとり好みのものだけを揃えたおせち料理をつまみながら、友人や同僚たちと「あけおめLINE」をかわしていると、突然に訃報が舞い込んできました。昨年末に、仲の良い同級生の一人が、急逝されたというのです。状況を尋ねると、お酒を飲んだ後に、持病の痛み止めを服用して就寝。朝起きてこないので、中学生になるお孫さんが部屋まで行って声をかけたところ、すでに冷たくなられていたそうです。葬儀の予定を確認すれば、コロナ禍の影響から家族葬で執り行われるといい、お別れを告げることすら叶いそうにありません。賑やかなことが好きだった仕切り役の彼女が、仲間たちに見送られることなく旅立ってしまう現実に、やり場のない怒りと言い知れぬ寂しさを痛感した次第です。今回は、それとは違う種類の寂しさを抱えた万引き犯を捕捉した時のことについて、お話したいと思います。

 当日の現場は、北関東の某県に位置するドラッグストアS。医薬品や化粧品のほか、酒やお菓子、日用雑貨、生鮮食品など、幅広い商品を取り扱ういまどきのドラッグストアです。通勤距離の問題などから、本来であればお受けしない地域の現場ではありますが、ここのところアジア系外国人による大量万引き被害が相次いでいるそうで、営業担当者に頼みこまれる形で駆り出されました。自宅から電車を乗り継ぎ、2時間近くかけて現場に到着。挨拶のため、店内の奥にある事務所に入ると、どことなく女優の天海祐希さんに似ている眼光鋭い女性店長に出迎えられます。顔を合わせた瞬間、明らかに落胆した表情となった店長は、まるで値踏みするかのような視線を私の全身にぶつけて、嫌味たらしい口調で言いました。

「あなた、一人ですか?」
「はい、なにか間違いでもございましたでしょうか?」
「あのね、ウチの店が困っているのは、外国人の集団万引きなんですよ。あなた一人で、大丈夫なの?」

 外国人の犯罪者集団を相手に、私一人で大丈夫かと聞かれれば、全然大丈夫ではありません。そのことを正直に伝えて、万一の際にはサポートいただけるようお願いすると、「その時は警察を呼ぶから」と冷たく返されました。どうやら、屈強な男性保安員の出勤を期待されていたらしく、私のことが気に入らないようです。

「面倒だけは起こさないでくださいね」

 不機嫌な顔をあからさまにして、 捨て台詞を吐くように言い放った店長は、 イラついた様子を隠すことなく売場に戻っていきました。自分に落ち度がない分、強烈に悔しくなって、沸々と闘志が湧き上がります。自然に滲み出た涙を拭い、いけ好かない店長の鼻を明かしてやりたい一心で現場に入った私は、人影まばらな店内で息を潜めて警戒にあたりました。

万引きGメンは見た!
彼はまたやる……そんな気がしてしまう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「おれ自殺します」と通報を阻止! アダルトグッズ大量万引きの高1男子、バッグに隠された“もう一つの疑惑”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! オンナ万引きGメン日誌のニュースならサイゾーウーマンへ!