芸能界覆面座談会(中編)

「亀と山P」アルバム発売中止は、スポーツ紙の「リリース内定」報道が決定打!? ジャニーズとソニーが「あり得ない」とブチ切れたワケ

2021/01/02 12:00
サイゾーウーマン編集部

謹慎から復帰したのは、Snow Man・岩本照のみ!

C 昨年「活動自粛」したジャニタレを振り返ると、冒頭で触れた佐藤に加えて、11月に「週刊文春」(文藝春秋)で25歳下の一般女性と5年にも及ぶ不倫が報じられた近藤真彦、3月に「フライデー」(講談社)で未成年女性とのラブホ合コンを行っていたことが明かされたSnow Man・岩本照が挙げられます。また、ジャニーズを去った元NEWSの手越祐也と山下智久も、退所直前まで、スキャンダルによって活動を自粛していました。

B そう考えると、自粛から復帰したのって、現時点で実は岩本だけだね(笑)。Snow Manは12月末にメンバー・宮舘涼太が新型コロナウイルスに感染し、残る8人も濃厚接触者に該当することから、一定期間のグループ活動休止という事態になってしまったけど。

C 手越はある意味、ジャニーズ側から「切られた」に近い形ですが、山下に関しては「脱走」みたいなイメージですよね。

B 海外映画の出演オファーを受けるため、自粛期間中に辞めちゃったわけだからね。

C 手越はコロナ禍の外出自粛期間中に2度にわたって「自粛破りの飲み会参加」を報じられました。本人が退所後に開いた記者会見で明かしたところによると、21年3月の退所を申し入れていたものの、ジャニーズ側から20年6月の契約解除を提示されたため、合意したとのこと。一方の山下は、8月に「文春オンライン」でKAT-TUN・亀梨和也とともに未成年女性2人と飲酒し、うち1人とホテルに数時間滞在したことが報じられています。

A ジャニーズ関係者も、「残される亀梨の気持ちを考えなさい!」と、さすがに山下に対する怒りを隠そうともしませんよ。

亀と山P、散る……

C 年末にかけて盛り上がりを見せたのは、やはり嵐の活動休止前“最後の瞬間”だと思うんですが、ジャニーズはその前に「悪い知らせは消化しておこう」とばかりに、亀梨と山下のユニット「亀と山P」のアルバム『SI』(ソニーミュージック)の発売中止を、12月26日に発表しました。

A 嵐は大みそかの生配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.3』公演はもちろん、テレビ番組に雑誌、新聞のインタビューなど、最後の仕事が目白押しでしたからね。

B そこにポンッと、亀と山Pのアルバム発売中止のニュースが出るというのも具合が悪いし、それでも年内には処理しておきたいということで、このタイミングで発表したんだろうね。

A 当初、アルバム自体はリリースするという話でしたよ。山下抜きでプロモーションするのかどうかは、すぐに結論は出なかったようですが。

C さすがに遺恨を残す辞め方をした山下を、アルバムのプロモーションで稼働させるのは、ジャニーズとしてもソニーとしても、許しがたかったでしょうね。

A 亀梨にしても、そんな気持ちにはなれないでしょうし。

B でもさ、亀梨だって酒の席には同席してたわけでしょ? ホテルには行ってないかもしれないけど、未成年との飲酒同席では、山下と同罪じゃない。山下のその後の行動が問題ありすぎて、ほぼスルーされてるけど(笑)

A 確かにその通りですね。そう考えると、亀梨としてもアルバムについて、どうこう言える立場じゃないか……。

C ちなみに一部スポーツ紙は、アルバムについて「リリースが内定、山下が稼働する可能性も」などと書いていましたが、ジャニーズ、ソニーとも「あり得ない!」とブチ切れていましたよ(笑)

A 結果的にあのスポーツ紙記事が、アルバムのリリース中止の決定打になったといえるかもしれません。

*後編へ続く

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/01/02 12:00
ジャニーズJr. 令和3年 1月18日 予約〆切 ワニブックス 2021 ジャニーズ カレンダー 4月始まり スクールカレンダー ジャニーズジュニア ジャニーズ事務所 公認
次に文春砲を食らうのは果たして誰か……
アクセスランキング