【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年のコメント欄に佐藤への批判殺到、クリスマス動画も「龍我がいたから消された」と落胆【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/12/27 21:00
サイゾーウーマン編集部

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月17日~23日公開の動画を注目度順にチェックします!

美 少年・佐藤のスキャンダルで辛らつコメント相次ぐ

 20日にアップされたのは「全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】美 少年」。16日配信の少年忍者からスタートした曜日横断特別企画で、握力、10m走、立ち幅跳び……といった9種目に挑むもの。基本的にはメンバー全員参加で、種目ごとに平均値を算出(人数の多い少年忍者の場合は、種目によってくじ引きで挑戦者を決定)。最終的にトータルポイントが高かったグループの優勝となり、“オリジナル曲のミュージックビデオ制作”をかけた戦いだ。

 競技開始前に円陣を組んで「美 少年、絶対に勝ちましょう!」(金指一世)と気合を入れる場面や、立位体前屈で「グループだから、そういうのは補い合って。大事!」(浮所飛貴)と励まし合う光景もあり、6人はMV制作に向けて意欲満々だ。

 そんな中、個人的な注目ポイントは岩崎大昇の反復横跳び。一生懸命なところを笑って申し訳ないが、手の動きがなんとも珍妙で、ついつい吹き出してしまった(9分45秒頃など、両手で頭を抱えているようなポーズも)。那須雄登は「『アンダルシア』やってんのかよ!」とツッコんでおり、ジャニーズ事務所では定番のパフォーマンス「アンダルシアに憧れて」(近藤真彦の楽曲)の振り付けを思い出したようだ。また、ラストの12F階段走で浮所は「MVですからね。これは寿命を削ってまでも速く行く価値はあると思う」とコメント。それだけ、彼らにとっては逃したくないチャンスなのだろう。

 一方、美 少年の佐藤龍我といえば、ニュースサイト「文春オンライン」(12月20日配信)の記事によって、女優・鶴嶋乃愛の自宅に何度も“お泊まり”していたことが発覚。報道当日は舞台『DREAM BOYS』に出演したが、22日にジャニーズ事務所は「新型コロナウイルスの感染拡大している中、また、何より未成年かつ高校生であるにもかかわらず、今回のような報道がなされたことに対して、学生並びタレントとして自覚と責任が欠如している」と判断したと説明。一定期間芸能活動を自粛すると、“処分”を発表した。この騒動を受け、今回の動画のコメント欄は佐藤絡みの書き込みが殺到中だ。

 「まさか応援するグループの名前がこんな形で世に広まるなんて思ってもみなかった。5人のことを思うだけで悲しくなる。あなた一人の行いがいろいろな人を傷つけたことを忘れないで」「もっと自覚を持って行動して。当たり前だけど、あなたたちの代わりはいくらでもいる」「龍我がプロ意識なくて情けない」とのシビアな声や、「5人が龍我の帰って来る場所を守ろうとしてるなら、私は応援する」「龍我くん、正直ビックリしたし、ショックだった。しっかりと反省してまた美 少年に戻ってね。待ってる」と、エールも数多く見受けられた。

 ちなみに、「Jr.チャンネル」のTwitterは19日午後8時1分の段階で「本日20:00アップ予定の動画が少々遅れております。申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください」とお詫びしたが、約3時間後に「本日アップ予定の動画は、明日の朝に公開させて頂きます」と報告。一部ファンからは「最初から『明日の朝にアップ』と書いていれば、この時間まで待つこともなかった。20時に動画を上げるのがスタッフの仕事では?」などと手厳しい意見が出たが、「MVがかかってるから、数え間違いしないように頑張って確かめてくれてるのよね。ありがとうございます」と感謝の言葉も続出。美 少年にMV撮影の権利を獲ってほしいからこそ、ナーバスになってしまった人も少なくないのかもしれない。結局、動画は20日午前11時35分頃に上がり、再生回数は53万台(25日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー2021.4-2022.3
美 少年ファンがどれだけ落胆していることか
アクセスランキング