[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『VS嵐』最終回で“幻のVHSテープ”が公開! デビュー時の“新事実”にメンバー驚きのワケ

2020/12/25 15:56
福田マリ(ふくだ・まり)
【星確認済み】『VS嵐』最終回で幻のVHSを放送! デビュー時の新事実にメンバーも驚きのワケの画像1
ありがとう! 嵐

 12月24日、嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)の最終回4時間生放送SPが放送された。番組中盤には、「台場で相葉が泣いちゃったスペシャル」として、嵐が5人だけで行ったロケの模様がオンエアされた。

 放送当日に38歳の誕生日を迎えた相葉雅紀。メンバーはホテルの一室で相葉の誕生日会を開き、思い出話に花を咲かせていた。そんな中、「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど」と櫻井翔が持ち寄ったのが、1本のVHSテープ。

 櫻井によると、デビュー前に櫻井、二宮和也、松本潤、相葉雅紀のほか、現在ジャニーズ事務所の副社長を務めている滝沢秀明の5人でロサンゼルスに行ったことがあり、その時にフジテレビのスタッフが回していた映像素材が残っていたとのこと。撮影されたのは1999年8月で、当時、櫻井、二宮、松本の3人が「嵐」としてデビューする話があったため、フジのスタッフが急きょロサンゼルスに出張して撮影したのだという。テープには、3人が車の中ではしゃいだり、ビーチで合流した相葉を含め、現地の若者とビーチバレーをする様子などが収められていた。

 この映像を見た一同は「すごい!」「全然覚えてない」と驚がく。ロサンゼルスに行ったメンバーとは違う5人でデビューすることになったため、お蔵入りになっていたようだ。松本は「3人で写真とか撮ってたもんね。1回も見たことない」とも語っていた。また、櫻井はスタッフから聞かされたと前置きしながら、「(デビュー会見を行った)ハワイに到着するまで、(嵐は)3人って聞いてて。到着したら『5人で』みたいな……」と、デビュー時も情報が錯綜していたことを告白。さらに「よくいえば、めちゃくちゃ秘密のプロジェクト。悪くいえば、全然情報共有がされてなかった」と指摘し、ほかのメンバーも「そっち(後者)ですよね」「ジャニーさんが勝手に決めてるから」と大笑いしていた。

 また、グループ入りは相葉が3日前、大野智が1週間前に聞かされていたといい、相葉も「そりゃ情報いかないよね」と納得。5人はハワイに行く前日に、故・ジャニー喜多川氏から焼き肉をごちそうされているが、その時にメンバーも初めて5人でのデビューを聞かされたとのこと。松本は「5人で振り付けやって、そのままジャニーさんが『ご飯食べよう』って焼き肉屋に行って。『次の日からハワイ行くから、君たち“嵐”だよ』って……」と、しみじみ振り返っていた。

 活動休止直前に初めて明かされたこのエピソードに、視聴者からは「そんなバタバタデビューなのに、誰一人欠けずにここまで来れたのは本当にすごい」「デビュー直前の映像ってご褒美すぎる」「みんなの原点が見られて本当に良かった」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/12/25 15:56
This is 嵐 (通常盤)
運命ってあるのかもね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『VS嵐』最終回で“幻のVHSテープ”が公開! デビュー時の“新事実”にメンバー驚きのワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!