[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、中居正広の名前は「禁句」? 「ジャニーズ事務所は鬼」「血が通ってない」とファンが憤るワケ

2020/12/25 08:00
サイゾーウーマン編集部
木村拓哉、中居正広の名前は「禁句」? 「ジャニーズ事務所は鬼」「血が通ってない」とファンが憤るワケの画像1
何がどうダメなの? ねえ?

 12月23日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に木村拓哉がゲスト出演。番組初登場となった木村は、TOKIOと若かりし頃の思い出話に花を咲かせたが、元SMAPメンバーの名前を出さなかったことで、ファンから疑問や落胆の声が漏れている。

「番組では、TOKIOメンバーと5人で懐かしそうにジャニーズJr.時代を振り返っていました。木村はグループ結成当初に雑誌に載った際、『まだSMAPって出てなくて(前身グループの)スケートボーイズって言われてて。スケートボーイズってなんだ!?(と思った)』と、回顧。また、TOKIO・国分太一は14~15歳の頃、『洋楽とかお前聞いてるの?』と話しかけられ、木村の好きな曲を編集したカセットテープをもらったんだとか。『今の僕にとっての音楽の基盤を作ってくれたのが木村さんだったんです』と告白していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 国分と長瀬智也は音楽や趣味など、さまざまな面で木村に感化されたそうで、長瀬が「木村さんは誰からそういうのを教えてもらったりしたんですか?」と質問すると、「高校時代の友達から、なんか影響を受けて」「神奈川限定で流れた『SONY MUSIC TV』みたいなやつを……」と回答。長瀬から「『MTV』とか?」と聞かれれば、「そうそうそう。VHSにダビングしてもらったのをパスしてもらって、自分ちでずっと見てたりとか」と、海外のMVを紹介する番組を見ていたことを明かしていた。

 このトークについて、多くのSMAPファンは、中居正広を連想したよう。中居の出身地は神奈川県であり、同い年の2人が芸能活動と並行して同じ高校に通っていたのはファンに知られる話だ。さらに、12月19日放送の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)のマイケル・ジャクソン特集にて、中居は「昔、『ミュージックトマト』っていう夕方の5時から、海外のミュージックビデオを集めた番組が神奈川テレビでやってたの。僕、それ好きだったんですよ。海外のミュージックビデオがスゴく好きで、それをずーっと見てたら、マイケルが小学校5年、6年の時に出てきたんですよ。衝撃的でした!」と語っていたばかりなのだ。

 木村は番組内で『ミュージックトマト』とは口にしていないものの、同番組と『SONY MUSIC TV』はともにテレビ神奈川で放送されていた番組。「高校時代の友達」「神奈川限定」といったワードで中居を思い出したファンからは、「神奈川テレビの音楽番組を見てた話、こないだ中居さんが『ニュースな会』でしてたよね?」「高校時代の友達に神奈川の番組をダビングしてもらった!? 思い当たるのが中居正広しかいない!」などと、興奮気味の声が上がった。

 しかし、「高校時代の友達」について明言しない木村に対し、一部ファンは「『中居』って言ったらダメな決まりでもあるの?」「中居くん含め、SMAPメンバーの名前は禁句?」などと、もどかしい気持ちになってしまった様子。トーク中、松岡昌宏が「(ジャニーズJr.時代は)『木村』『中居』って呼んでて、(SMAPが先に)デビューしたら、『木村くん』『中居ちゃん』になって、今『木村さん』だからね」と、城島茂が2人をどう呼んでいるのか説明する場面があり、ここではサラリと中居の名前が出ていた。こうした状況がより一層、ファンに違和感を抱かせたのかもしれない。

 木村の言う「高校時代の友達」が中居かどうかは不明だが、「木村くん、もしかして『中居』と言ったらカットされる可能性があるから、あえて『高校時代の友達』って言ったのかな?」と疑う声や、ジャニーズ事務所に規制をかけられていると断定した上で、「中居くんの名前を出せないって、ジャニーズ事務所は鬼なの?」「後輩は『中居くん』って言えるのに、木村くんは名前も言えないって不気味。事務所には血が通ってないわ」などと怒りをあらわにする人も。

「とはいえ、木村のみが個人名を避けているわけではなく、2016年のSMAP解散以降はメンバー全員、積極的に名前を出す機会が減っています。最近になって、テレビで中居が稲垣吾郎のネタで笑いを誘う一幕もありましたが、基本的には“名前を出さないのが当たり前”な状況が続いているんです。ファンからは『何が原因なのかわからないけど、早く5人が普通に話せるようになってほしい!』『もう4年もたってるし、そろそろよくない!?』など、“我慢の限界”といった声も聞こえてきます」(前出・記者)

 いずれにせよ、SMAPファンにとってはもどかしい状況が続いているようだが、彼らから自然体なトークが聞ける日はやって来るのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/12/25 08:00
Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” DVD
オタクにはなんでもお見通しなのにさ~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

木村拓哉、中居正広の名前は「禁句」? 「ジャニーズ事務所は鬼」「血が通ってない」とファンが憤るワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!