【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ローソン、399円「だし香る 国産4種きのこのおそば」をプロ絶賛! コンビニ大手3社“年越しそば”ランキング【セブン、ファミマ】

2020/12/25 21:00
川村郁子(管理栄養士)

ローソンのそばは種類豊富! 「最も安い」メニューが高評価

――最後に、ローソンのそばについてお願いします。

川村 「だし香る 海老天のおそば」(498円)、とてもいいと思います! ファミリーマートにも「海老天そば」がありましたが、こちらはワカメとネギが多めにのっているのが高評価。また、タンパク質をしっかり摂りたい方には、豚肉と卵ののった「だし香る 豚角煮と月見とろろのおそば」(598円)もいいと思います。お肉が入って満足感がありながら、405kcalとカロリー控えめなところも魅力的です。

ローソン、399円「だし香る 国産4種きのこのおそば」をプロ絶賛! コンビニ大手3社年越しそばランキング【セブン、ファミマ】の画像4
ローソン公式サイトより

 そして、なんといっても、きのこがたっぷり入った「だし香る 国産4種きのこのおそば」(399円)がおすすめ! 1食できのこが4種類も食べられるとはうれしいですね。そばはもともと食物繊維を多く含みますが、きのこでさらにプラスできますし、ビタミンB群なども補える。それでいて、322kcalと低カロリーですし、今回紹介した商品の中で最も安い“399円”という値段も目を引きます。ついつい食べすぎてしまう年末年始、なるべくヘルシーなものが食べたいという方にもピッタリでしょう。

――それではズバリ、年越しそばを買うなら、どこのコンビニがおすすめですか?

川村 おすすめ第1位は、ローソンです! 「だし香る 国産4種きのこのおそば」や「だし香る 豚角煮と月見とろろのおそば」「だし香る 海老天のおそば」など、さまざまな具材が選べる上に、どれも魅力的なのがすごくいいですね。

 セブン-イレブンとファミリーマートは同率第2位でしょうか。それぞれ、そば自体の素材などにこだわりがあるようで、それはそれで素敵だと思いますが、バラエティ豊かなメニューを取りそろえたローソンには及ばず……といったところです。

 そばは基本的にカロリー控えめですが、気になる方はシンプルなざるそばを選ぶか、ワカメや大根おろし、きのこといったトッピングをチョイスするといいでしょう。とはいえ、海老天がのったからといって、すこぶるカロリーが高くなるわけではないのでご安心を。おいしいそばを食べて、年の瀬をゆったりと過ごしてください!
(文:佐藤真琴)

■川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2020/12/25 21:00
年越し・迎春ギフト 乾麺 縁起物 年末年始 お正月 うどん 年越しそば 詰め合わせ つめあわせ 美味しい おいしい うまい お取り寄せグルメ
それでは、よいお年を~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ローソン、399円「だし香る 国産4種きのこのおそば」をプロ絶賛! コンビニ大手3社“年越しそば”ランキング【セブン、ファミマ】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL