【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【最強の酒泥棒レンコン】作ったら、マジで酒が止まらず「おかわりでもう一回」使ってしまった!

2020/12/23 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【最強の酒泥棒レンコン】リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

 バズレシピのリュウジさんの【蓮根海苔めんたい】。またの名を「最強の酒泥棒レンコン」と言うらしい。リュウジさんがやっている居酒屋でも人気メニューらしい。明太子とごま油のコンビが食欲をそそる「絶対おいしいやつ!」だと確信したので、早速作ってみることにした。食べてみると、想像をさらに上回るほど、海苔と明太子の相性が良すぎた。マジで夫婦で酒が止まらず、おかわりにもう一回作ってしまうほどハマってしまったので、レポしていきます。

 材料はこちら。

・ 蓮根   200g
・明太子  25~30g
・酒    大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・ごま油  大さじ1・小ネギ  適量
・のり   少々
★お好みで 七味唐辛子、追い海苔

 料理手順はこちら。

・レンコンを200g薄くスライスする
・明太子25g~30g皮を取り除いていく
・ごま油大さじ1を引きフライパンで炒めていく(中火)
・酒大さじ1 めんつゆ大さじ1を絡めて明太子を投入し余熱で混ぜる
・おさらに盛り小ねぎ適量、海苔をちぎってのせていき完成!

(レシピは料理研究家リュウジのバズレシピから引用)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。レンコンはアク抜きしないそうです。明太子は皮を取り中身を使います。明太子の皮は食べました。酒・めんつゆ・小ねぎを用意して準備完了です。 

材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 レンコンは薄くカットしました。この辺はお好みだろうと、少し歯ごたえを感じられるくらいの3~5mmくらいにカットしました

薄くスライス(C)サイゾーウーマン
バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!
オリジン弁当で売ってくれないかなー