【48都道府県ローカル調味料の旅】

青森県民のソウルフード「スタミナ源 たれ」知ってる? 冷蔵庫に必ずある定番!【調味料ソムリエ伝授】

2020/12/24 19:00
MICHIKO(みちこ)

――地元で愛され続ける、家庭料理の定番調味料。北海道から沖縄までそれぞれの地域でロングセラーを誇るローカルな商品を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエ・MICHIKOさんが紹介していきます。

青森県ご当地の味「スタミナ源 たれ」

スタミナ 源たれ スタンダード 3本セット

 青森のソウルフード「スタミナ源 たれ」をご存じですか? 地元では、必ず冷蔵庫に入っているとか。

 青森県産の醤油をベースに、生産量日本一の青森りんごと全国的にも有名なニンニク県と呼ばれる青森ニンニク、国産の玉ねぎと生姜などの、すりおろし生野菜がたっぷり入ったたれです。しっかりとした味わいのなかに自然な甘さと、ノンオイルなのでさっぱりしているので、いくらでも食べられちゃいます。ピリッとしたマイルドな辛さは生にんにくによるものです。

 このたれは、焼肉のたれに野菜炒め、唐揚げの下味、冷奴から納豆まで、いろいろな料理に使える万能調味料。「スタミナ源 たれ」は、昭和40年にジンギスカンのたれとして発売されました。当時は今のように豚肉や牛肉はお祝いの時などにしか食べられませんでした。地元の農家ではマトンが飼育されていて、マトン肉を食べることが多く、このマトン肉の生臭さを摂るために作られました。

 3年ほどして、にんにくは野菜・スタミナの王様とも言われているので、スタミナの源から、「スタミナ源 たれ」と名称を変えたそうです。まさに、ご当地調味料の先がけですね。

【スタミナ源 たれ】レシピ:鮭とネギのスタミナソテー

(C)サイゾーウーマン

 ふっくらと焼いた鮭と生野菜のたれで香りよく、おもてなしにもおすすめ♪ ニンニクやネギは、ビタミンB1を含む鮭などと一緒に食べるとスタミナ増強効果が期待できます。また、鮭は皮ごと、レモンなどのビタミンCと一緒に食べるようにしましょう。味付けは、スタミナ源のたれだけ!

【材 料】(2人分) ※直系15cmのスキレット使用
・生鮭(厚切り身) 1枚(150g)
・ネギ 一本
・オリーブ油 大さじ1
・スタミナ源のたれ 大さじ2
・レモンスライス 1枚

KNK スタミナ源たれ 300g×2本
ニンニクとりんご、間違いないでしょ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

青森県民のソウルフード「スタミナ源 たれ」知ってる? 冷蔵庫に必ずある定番!【調味料ソムリエ伝授】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 48都道府県ローカル調味料の旅のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL