2020年のヒットアイテム!

2020年、“健康アプリ”が大躍進! 人気の「あすけん」「カロママ」「FiNC」管理栄養士が徹底解説

2020/12/29 13:00
サイゾーウーマン編集部

ローラを目指すような女子は「FiNC」、褒めてほしいタイプは「カロママ」

――では「FiNC」の特徴はどうですか? 

猪坂 こちらはフィットネス、トレーニング系をサポートしてくれるのが魅力。有名トレーナーさんのトレーニング動画が見られたりするので、フィットネスに関心がある人はうれしいのではないでしょうか。インスタグラムのようなおしゃれな世界観の中でボディメイクを頑張りたいという、ローラを目指しているような女性にはぴったりだと思います。あとは、食事記録をしたりたくさん歩いたりするとポイントがたまり、FiNCの通販ショップで使えるので、お得にダイエットをしたい人にもおすすめです。

FiNCのトップ画面

――食事面のアドバイスはありますか? 

猪坂 食事記録は「あすけん」と同じくらい、ビタミンやミネラルなどがチェックできるので、運動と食事を両方ケアしたい人にはよさそうです。健康のコラムや食事アドバイスの記事も読めて、「あすけん」と同様、情報提供は十分してくれますね。アプリから飛べるFiNCの通販ショップ内では、スムージーや低カロリーなレトルト食品などの購入もできます。

【FiNC】
・メリット
◎フィットネスや不調改善情報等が豊富
◎15種類の栄養素をチェックできる

・デメリット
◎情報量が多すぎると処理するのが大変という人は使いづらい

――「カロママ」はどうでしょうか?

猪坂 こちらは全体的に可愛い世界観のアプリ。「あすけん」にもAIの女性キャラクターがいますが、「カロママ」のキャラのほうが絵本的な可愛いらしさで、親しみやすい雰囲気です。特徴的なのは「1食ロカボ」コース。ロカボとは、糖質摂取量を1食20~40gに抑える食事のことです。無理のない糖質制限を試してみたい人には向いていると思います。

カロママ入力画面

――食事内容のチェック項目はどれくらいありますか?

猪坂 「カロママ」では、あすけんやFiNCほど多くのビタミンやミネラルはチェックできませんが、基本的な栄養素(エネルギーや糖質、たんぱく質、脂質、食物繊維など)は一通り確認することができます。また、食事提案機能があり、ローソンの商品からおすすめを教えてくれるという面白いサービスがあります。何を食べたらいいのかわからない、提案されたほうが助かるという人には、よさそうですね。

カロママのローソン提案機能

 操作面は、LINEと同じような縦に流れる会話形式なので、気軽に使いやすい印象。キャラクターが「間食食べましたか?」「昼食食べましたか?」と質問してくるので、それに答えていくだけです。記入するたびに「偉いですね!」「ありがとうございます!」と返信をくれるので、モチベーションも上がりますね。

【カロママ】
・メリット
◎気軽に無理のない糖質制限が始められる
◎アドバイスでモチベーションが上がる

・デメリット
◎チェックできる栄養素(ビタミンやミネラル)が、あすけんやFiNCよりは少ない

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい
4カ月あすけん使っても痩せないんだが……