犬って幸せしかない

海外セレブは秋田犬&柴犬が大好き! 「とても賢くて頑固」「なんてゴージャス!」溺愛される日本犬画像集

2020/12/18 20:15
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

 2009年に公開されたリチャード・ギア主演の映画『HACHI 約束の犬』で、“ハチ”の子犬時代を柴犬が、成犬時代を秋田犬が演じたことにより、海外に広まったとされる今日の日本犬ブーム。

 アメリカに初めて秋田犬が渡ったのは1938年。“忠犬ハチ公”の話を聞いて秋田犬をほしがったヘレン・ケラーに贈られた「神風号」が第1号であり、「頭がよく、従順、忠実な日本犬」だと話題になった。飼育ブームが起きたのは第二次世界大戦後で、日本に進駐した大型犬好きなアメリカ軍人たちが秋田犬を飼い、母国に連れて帰ったのがきっかけ。その後、独自に交配・繁殖され「アメリカン・アキタ」が誕生。日本の秋田犬よりも大きく顔が黒いものが多いのが特徴だとされている。

 一方の柴犬は、世界最大のドッグショー「クラフツ」で年々、そのかわいさが注目されるように。「賢そうな顔がたまらない!」「頑固な性格がたまらない!」と人気を集めるようになった。

 セレブの中にも、秋田犬、アメリカン・アキタ、柴犬に魅了され、家族としてかわいがっている者がいる。今回は、そんな日本犬好きなセレブたちを紹介する(*アメリカン・アキタは秋田犬とは異なる犬種とされているが、ジャパンケネルクラブによるとルーツは秋田マタギ犬であること、海外では「グレート・ジャパニーズ・ドッグ」とも呼ばれていることなどから、本記事では日本犬として含めた)。

サラ・ミシェル・ゲラー

この投稿をInstagramで見る

Sarah Michelle(@sarahmgellar)がシェアした投稿

 ヴァンパイアドラマ『バフィー~恋する十字架~』(97~03)やホラー映画『ラストサマー』(97)の主役として人気を博したサラ。きゃしゃな体形の彼女だが、大型犬好きなことで知られている。

 09年には「タイソン」という名前の秋田犬を、ビバリーヒルズの動物病院に連れて行く姿がパパラッチされ、「愛犬がはり治療を受けているようだ」と報じられ話題に。17年の全米犬の日(8月26日)には、当時飼っていたバーニーズ・マウンテン・ドッグのベラとのツーショット写真を投稿し、「ベラの前には秋田犬のタイソンがいた。彼ほど賢い犬はいないわ。亡くなってしまって今も寂しい」とつづった。

 昨年5月、6年間飼っていたベラが永眠。ペットロスに陥っていたサラだが、今月5日、インスタグラムにかわいらしい2匹の子犬の写真を投稿。「くみ、さとう(生後8週目の双子の秋田犬)ようこそ、わが家へ! かわいいなんていうのを超える彼らの写真を、これから投稿しまくるので、みなさん覚悟しておいてくださいね(それに当分、(コロナで)どこにも行けないので)」というキャプションを、#akita、#akitasofinstagramというハッシュタグと共に添え、再び秋田犬を迎えたことを明かした。

 その後の投稿で、顔が茶色のほうが「さとう」、黒が「くみ」だと判明。ファンは「成長する姿を見るのが楽しみ!」と喜んでいる。

ヘイリー・ジェイド

この投稿をInstagramで見る

Hailie Jade(@hailiejade)がシェアした投稿

 ラップは黒人のものという常識を覆した世界的人気を誇る白人ラッパー・エミネムが、「世界一大事」だと溺愛している愛娘ヘイリー。美少女だった彼女は、美しく成長して今年25歳。現在は202万人を超えるフォロワーを持つインスタグラマーとして活躍している。

 ミシガン州立大学を卒業しているヘイリーは、インスタグラムで「知的で、おしゃれで、セクシー」なライルスタイルを披露しているのだが、そんな彼女の愛犬は柴犬。昨年2月、「たくさんの質問が来るので、犬種と名前を公開しますね。この子の名前はロッティで、2歳の柴犬! 夏に、もう1匹、ウルフという名前の柴犬を迎えました!」と、くりくりした黒目が愛らしい愛犬の写真を投稿した。

 「柴犬はとても賢くて、頑固で美しい犬なんです。私1人で育てるのは大変だけれど、訓練のやりがいはあるわ!(今も毎日、訓練しているけど)」「ロッティは5kg。ウルフの体重は彼女の2倍以上あるの!」「賢くて、あまりほえないと聞いたから柴犬にしたの。もう夢中だわ」と柴犬への愛を語った。

はじめよう!柴犬ぐらし
でっけえ犬を抱きしめたい気持ちでいっぱい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

海外セレブは秋田犬&柴犬が大好き! 「とても賢くて頑固」「なんてゴージャス!」溺愛される日本犬画像集のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL