『家事ヤロウ!!!』【ケンタッキーフライドチキン炊き込みご飯】、このうまさ誰が考えたの!? 「ケンタの正しい食べ方」の概念が変わるぞ!

2020/12/16 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

5歳の小さな子どもも「めっちゃうまい」と食べ続ける

 しばらく炊飯器の前でボーッとしてしまった。「そういえば、これ骨どうするん」問題が勃発。

 写真を撮り忘れていますが、チキンは一度取り出して骨が入らないように身を丁寧にほぐし、もう一度チキンの身を炊飯器に入れて混ぜました。お好みで勝手に小ねぎも乗せました。

肉をほぐして混ぜました。お好みのネギトッピング(C)サイゾーウーマン

 お米の色! 完全なケンタッキー米に変身してる。

米にも色が移ってる(C)サイゾーウーマン

 クリスマスはこんな感じか? とリハーサルしてみたが、どうやら好奇心で乗せた小ねぎが、クリスマスレシピというより、昭和の食卓を演出しているようだ。

昭和感……(C)サイゾーウーマン

 食べてみて、まず「ケンタッキー自体の塩胡椒がたっぷり効いてる」という感想が出たが、炊き込みご飯のどこを食べても「ケンタッキー」の味がする。ご飯に味が完全に染み込んでいて旨すぎる! 

 食べる前のイメージでは、チキンの油で米がベチャとなるんちゃう? と思っていたが、炊き上がったお米はパラっとしていて非常に食べやすかった。5歳の小さな子どもには、ケンタッキーのピリッとした濃い塩胡椒が大丈夫かなぁ? と心配だったが、「めっちゃうまい」とずっと呟きながら食べていたし、ケンタッキーが好きな子なら間違いなく大食いしてしまうだろう。

 クリスマスに余ったケンタッキーがあればぜひ作ってほしい! と言いたいところだが、この炊き込みご飯の旨さにハマってまた買いに行ってしまいそうな気もする。そしてふと思う。もしかして……ケンタッキーの一番おいしい食べ方は「炊き込みご飯にする」ではないのか!? 

ケンタッキー流部下の動かし方
やります! 作ります!