伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

5年分のホコリが積もった「カーテン」、カビの根が生えた「窓枠サッシ」……汚部屋をプロが大掃除してみた!

2020/12/14 19:30
伊藤まき(収納ライター)

実例2[Before]手あか、シール跡が付いた窓

冬の窓掃除は、内側だけ!(C)maki_organize

 子どもの手あか、シール跡で曇りガラスに……。ベランダも汚れていますが、汚れが落ちやすく乾きやすい夏に掃除を持ち越します。

[After]艶ピカ、見通しの良い窓に!

見通しの良い窓は気持ち良い(C)maki_organize

 簡単な道具で、拭きムラを残さず艶ピカに!

 掃除の手順は、以下より順を追って説明します。

[手順1]頑固な汚れは「ウタマロクリーナー」で!

指紋や手あかがべったり(C)maki_organize

 Aさんの子どもが遊んだシール跡と手あかに、「ウタマロクリーナー」を数プッシュ吹き付けて汚れを浮かせます。

[手順2]窓やガラスに強い「魔法のタオル」で激落ち!

目立つ汚れがない場合は、タオルだけでOK(C)maki_organize

 「魔法のタオル」の起毛面で汚れを落とします。「ウタマロクリーナー」の泡立ちが消えるまで、水拭きを繰り返します。

[手順3]たった2枚のタオルで、拭きムラ無し!

車用のタオルだから、鏡やガラス面に最適(C)maki_organize

 全体の汚れが落ちたら、2枚の「魔法のタオル」で仕上げます。拭きムラが出ないように、乾いたタオルで磨くように拭き上げます。

[After]窓用ワイパーがなくても、プロ級の仕上げに!

窓用グッズが無くても、ここまで完璧!(C)maki_organize

窓用ワイパー(スクイジー)を用意しなくても、これだけ透明感が出ます。最後は、窓の「サッシ」をきれいにします。

ウタマロクリーナー 400ml
いろいろ身につまされました……