伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

5年分のホコリが積もった「カーテン」、カビの根が生えた「窓枠サッシ」……汚部屋をプロが大掃除してみた!

2020/12/14 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

前回は、「ウタマロ」で「壁まわり」を掃除しました。今回は、運気の入り口「窓まわり」です。窓の掃除は、水を使うため夏がベストですが「内側だけ」は、結露・湿気・臭いが出やすい年末もおすすめです。

 今回の企画に協力してくれたのは、「5年間、カーテンを外していない」Aさんのお家です。毎日、掃除機をかけても「埃っぽい」という人はいませんか? その原因のひとつは「窓まわり」。その掃除手順を紹介します。

[使う道具]

(C)maki_organize

 「窓まわり」の掃除に使う道具です。9個+αがあるうち、主役はこの4つ!

[1]ウタマロクリーナー
[2]オキシクリーン
[3]クリームクレンザー
[4]カークランドのマイクロファイバータオル(以下、魔法のタオル)

実例1[Before]埃だらけのカーテンレール

カーテンを外すときは、埃に注意(C)maki_organize

 5年間チェックしてなかった「カーテンレール」の上。部屋中に、「モワッとした空気」を作る理由のひとつです。

[After]カーテンレールは「白」だった!

思っていた色と違って、びっくり!(C)maki_organize

 埃っぽい臭いが消え、部屋の空気が変わったとAさんも大喜び。

 掃除の手順は、以下より順を追って説明します。

[掃除の手順1]窓まわりの掃除は、カーテンを外してから!

カーテンを外すときは、埃が舞わないように注意(C)maki_organize

 内側の窓掃除は、カーテンとカーテンレールを外すことがポイント。埃がひどいときは、掃除機をかけてから外します。窓やサッシをきれいにするのは、最後の作業です。

ウタマロクリーナー 400ml
いろいろ身につまされました……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

5年分のホコリが積もった「カーテン」、カビの根が生えた「窓枠サッシ」……汚部屋をプロが大掃除してみた!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「お片付け・お掃除SOS」伊藤まきのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL